2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続 )いきものじかん #9’ 最期にひと目…

(続き) 女の人はご主人に電話してキャリーバッグを頼みます。お二人はすぐ傍のマンションにお住まいで、私が先に掛けた番号はご主人の携帯。聞けば、飲食店で共に働くお二人は毎晩仕事から帰った深夜に猫を探していて、昨夜も午後10時半に仕事から帰宅し、そ…

いきものじかん #9 何とも言えない…

ちょうどこの時期でした。 ある迷子猫さんの、不可思議で、悲しい、忘れられない出来事です。 2年前の6月半ば、近所の電柱に尋ね猫の張り紙が、そしてうちの郵便受けにも同じものが入っていました。 我が家も元野良の猫と暮らしています。ある日帰って来なく…

よそはよそ、うちはうち」久々に聞いた(笑

母と同い年のお隣のSさんは摂理や哲学に精通しておられ、私も色々教わっている。 昨日Sさんが「いい講演があるの、是非」とお誘い下さったが、私は「その日は夫が休みなので」と断った。 「そう…残念だけど仕方ないわね。…2,3時間出掛けることは出来ないの…

(私信です…たまきさんへ)

もうhatena blogのページをご覧になっていないかもしれませんが、 たまきさん、かいちゃん 突然会えなくなったのがどうしても寂しくて、勝手にお便りしちゃいました、お許しください。 個人的な日記のように綴るブログ。読んで下さる方とひそやかに始まり交…

いきものじかん #8 小さく潔い魂には

小さな魂ほど広大無辺の宇宙の癒しへ繋がり易いのかしら? 昨日、小さなホールで行われた発表会の、影アナウンスをさせて頂いた。 某幼稚園の、日本舞踊を習っている子ども達と、横笛を習っている教職員の発表会だ。司会の仕事を離れて2年になるからブランク…

それだけを

揺れ始めた時、夫と私は洗面所にいた。6/18、7:58。 夫は休みで、腕時計のベルトが余りに汚れているからと、分解して洗浄液につけたが、その液をこぼした。私は呼ばれて、ティッシュを持って行った。 屈んだ夫との距離1メートル強。まず震度2くらいの揺れ。…

いきものじかん #7 ウグイスの事情

「鳴いたもん勝ちやなぁ」 猫と暮らし始めた頃、よく夫と言ったものです。 それまで居たのが亀、うさぎ、小鳥でしたから、猫の自己主張というか訴えるパワーに圧倒されました。 山のすぐそばに住んでいるのでこの時期は毎日ウグイスの声が聞こえます。 例年…

いきものじかん #6 あたまの良さって?

「…踏んでるし」「?」 猫は人間の2,3歳児?? よく動物の知能を人の年齢に当て嵌めるけど全くしっくりこない。 芸を教えるだとか知能指数を測るような検査ではそういう数値が出るのかもしれませんが、検査に挑む際の当人(動物)が乗り気どうかで結果は大きく変わ…

いきものじかん #5 それぞれが抱く歴史

「あ、うちのペットが兎と亀になる!日本昔話やんっ」 うさぎを引き取る時に夫が言ったセリフです。 先に亀、続いて迎えたうさぎ。さてどこを撫でてあげれば喜ぶのかもわからない。恐る恐る触れたその体毛が柔らかくて驚きました。 臆病な生き物だという先入…

いきものじかん #4 コ離れシッパイ

(♯3の続き) 子供の頃に拾った燕の雛は餌を食べてくれず死なせてしまいましたし、そんなものだと諦めていましたから、今回は有り難かったのですが、こんなにも長く飼育することは未知の領域です。 来年野生に返せなかったらどうなるのだろう…。ネットを検索す…

いきものじかん #3 オヤ離れシッパイ

特別に考えさせられた出会いがありました。12年前、捨てうさぎを預かった直後に、なんと燕が! まず。野生動物を飼うことは原則禁止、巣から落ちた雛に手を出すことも許されません。ではなにゆえ我が家に燕が? これも迷子として警察に届きました。上記の理…

いきものじかん#2 救い?掬い?

私達夫婦が最初に向かえたのは亀でした。 18年前、夏祭りの夜店に亀掬いが出ていました。水の中に500円玉大のミドリガメがうじゃ~と入れられ、あぷあぷもがいているのが可愛くて可哀想でした。 1回500円、5匹掬って1匹貰える。夫は器用です。やれば連れて帰…

いきものじかん #1 動物はモノ扱い 

今日は朝から昼過ぎ迄うさぎのお腹や背中のマッサージを行っていました。どうも体調がよくなさそうだったので。 うさぎは時々うっ滞を起します。換毛期に毛繕いで大量の自毛を飲み込み、腸が働かなくなります。平たく言えば便秘ですが、時間との勝負、命に…