2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

”あなたが心底惚れていたら、夫は浮気なんか”

出勤する背中にふと思う。 ”便利な女、都合のいい女になるのは嫌だなぁ” とここですぐ思った。 ”便利な女になれてるか?なってから言えよ” あつかましいっつーのと、自分に苦笑い。 毎日が穏やかで時々怖くなる、夫に他に好きな人がいたらどうしようって。 …

好き。を?が?

君が好きだ、 君を好きだ、 どちらがいいかな、 そんなことを迷う週末。

好きだ、と思う。夫のことを

一緒に、録画した海外ドラマ見たり、ディスカウントショップ覗いたり、そんな余韻の中で、パソコンを開いていた。 先週から痛むと言うので塗っていたバンテリンを、夫は今朝塗らずに出掛けてしまった。今頃痛んでいるだろうかと考えていたら、携帯のラインの…

春の経験回数

そうか、私は春を48回経験したのか。 そんなふうに捉えたことがなかったけれど、48歳ということは、春を48回過ごしたということで、そんなものか……なんだか少ないように思う。 幸田文『闘』に、70歳の農夫を語ったこんな一説があった。 「ひたすら農耕一筋に…

年2回しか会わない客の名を

クリーニング屋さんの記憶力にびっくりする。 そのお店には転居してきた数年前からお世話になっているけれど、自宅で洗えないほどデリケートな衣類がほとんどないから、足を運ぶのは年2回。 それなのにだ。 開け放たれた引き戸をくぐるなり、「あら○○さんだ…