2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてあげるのが一番?

アポロは元野良で、7年前にふらりと庭に現れた。耳にV字の切れ込みがある地域猫で、恐らくその処置の際の恐怖からだろう、とても警戒心が強かった。 懐くことは一生ないと思いながら餌を与え初め、しかし少しずつ少しずつ信頼を結び、今では寝起きを共にして…

朝、喧嘩をするということは

朝は夫と喧嘩しないようにしている。これから仕事に行く夫の気分が余計に重くなるのは避けたいし、私だって日中ずっと腹を立てているのは嫌だ。 それに何らかの事故で夫がそのまま帰らぬ人になったら、喧嘩別れになってしまう。 だから、私の心に引っ掛かり…

また過日の僥倖

ショッピングモールの中の静かな一角、保険会社の店頭にて。 おじいさんがうつむき加減に佇んでいる。視線の先には、体長1mはあろうかというアヒル、アフラックのぬいぐるみ。 その首っ玉に1歳になるかならぬかの幼子が抱きついている。アフラックに小さい…

僥倖

書くほどのことじゃないのかもしれないけれど、いいなぁ好きだなあと思うことに出会える。 ショッピングモールで交通安全イベントがあった。炎天下の駐車場に白バイ隊がずらりと並び、音楽隊が演奏する中、どこかの幼稚園児たちが引率の先生に連れられて登場…

ひとつ船に乗って

お香典は全額返してはいけないのだと思い知る(苦笑い。 5月に亡くなった義父の四十九日も済んだので、お香典返しを発送した。 葬儀の時から、夫は言っていたのだ。 「親父に頂いた気持ちは全部お返ししたいんだ」 ある朝突然目覚めなかった義父。退職して20…

(私信です・・・soraさ~ん)

雨上がりにおじゃましようと思ったらできなくて、あれあれとなってます。 soraさんの綴られる日々、猫への視線の物凄い大ファンです。 またブログをどこかで始められるなら是非とも伺いたいです。 ご迷惑でなければ、再開の暁にはそっと教えて下さいね。 お…

いやきっと私達は強い筈

ようやく雨も上がった3日目の今日になって氾濫した川があるとは。ニュースに目を耳を疑った。 被害に遭われる方がこれ以上増えないことを強く願う。 私の暮らす関西にも大雨が3日続いた。 電車は止まり、高速道路も通行止め、裏山の土砂崩れに危機を感じなが…

半歩先の50年

週末に映画を見た。夫が小学5年から愛するスターウォーズの『ハン・ソロ』。 近頃は事前にネットで席を予約して劇場へ行く。決済画面を見ながら夫が言った。 「夫婦50割ってどちらか1人が50歳以上だったら2人とも安くなるの? いいなぁ」 「あっ!アナタあと…

初めての、老眼鏡

ちょっと、自覚はあった。今年に入ってから、かな。 ちょっと、手帳に字を書く時のペン先がぼやけるなぁと。それ以外には何の支障もなかったし、針に糸を通すのくらいは多少ぼやけても勘でなんとかなった。 駄目かも、と思ったのは今年の春。 私は年に2,3回…