2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好き、という気持ちだけ

日曜日だけど夫は出勤で、ウィークデイと同じように、梅雨曇りな昼下がりをぶらぶらとスーパーマーケットに出かける。 持ち重りのするエコバッグを肩に自動扉をくぐって歩き出し、ふと思った。 子供もいない専業主婦の私って、アポロと一緒じゃん。 アポロと…

ツンデレな食べ物?

え~、…誤解を恐れつつ申します、なので苦情は受け付けません…でもどうしても文句言いたいという方がいたら、コメント欄にどうぞ。 ”赤エンドウ豆”って不味いと思う、はっきり言って。けれどその不味さが旨い! 赤エンドウ豆ってアレです、みつまめに入って…

ネットの大樹に抱かれてる

家の前の溝に、2年くらい前からモミジが生えてきていた。小さな苗木が愛らしく、しかしここで大きくなるわけにもいかないがなぁ…と思いながらそのままにしていた。 モミジは少しずつ、すくすく育って、この春には細い枝みたいな幹が1メートルに達し、か細い…

イモリとヤモリ、言うてる女

生き物が大好きな夫の誕生日プレゼントに、 『イモリとヤモリ』 という絵本を買うことにした。最近発売されたものらしく、ネットで1ページ紹介されているのを見て、夫が気に入った様子だった。 で誕生日当日、比較的大きな書店へ行くが、見当たらない。店員…

多少と少々、どちらが多い?

商店街で、靴屋さんの前を通った時に、こんな札が目に入った。 『多少難あり』 店先に山と積まれたセール品の一つに付けられていた、マジックで手書きの札。 え~っと、こういう場合、よく見聞きするのは、 『少々難あり』 ではないだろうか。 『多少』ヴァ…

大器晩成にもほどがあるわよね

社会のエアポケットにいるな、と昨日そんなことを思った。 体を壊して仕事を辞めたのがちょうど一年前。それから通院して回復していったが、この春に手術入院をしたので、ほとんど家にいた。 もともと仕事も週末のみの専業主婦に近い状態ではあったが、僅か…