2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっぽけな、ミステリ

いつも少し悩ましい、文芸書のたぐいに付いているごく細いリボンのしおり。 図書館で借りてきた小説に挟まれているしおり。 読み進めるうち、開いたページで出くわす。前に借りた誰かがそこに挟んだ。 そこに意図は。 たまたま任意のページに挟まれたものか…

夫婦の欠けら

グラスが割れて、咄嗟に思ったのは、私じゃなくてよかった、だった。 朝の台所で、夫がグラスをシンクの中に置いた。手を放した途端、傾いて倒れた。鈍い音がした。すぐ隣でお弁当を包んでいた私と、立ち去りかけていた夫は顔を見合わせ、グラスを起こす。シ…

理由は分からない、けれど、すきなんだ

人見知り引っ込み思案だった私が、32歳を目前のある日、夫に打ち明けた。 「朗読を勉強したいの、学校へ行ってもいい?」 夫は面食らっていた。いいけど、いきなり、どうして? 私自身よく分からず、学生時代放送部だったとかそういう経験は一切なく、ただ…

初めてのデート、海老のしっぽ

今年四月に他界された田村正和さんの追悼番組『古畑任三郎』シリーズをあらためて楽しんでいる。 田村正和さんはプライベートを見せなかったという。特に食事する姿は家族にさえ見せず、ご自宅では離れで過ごされたとか。 ものを食べる姿はエロティックで恥…

声で、エッセイ…?

私の愛読ブロガーのお一人、Emilyさんが声の配信をされてて、すっごく素敵です。 感激して、私も真似したくなり、挑戦しましたっ 2分半ほどですが、よろしければご用の片手間に聴いてやってください(笑 働かない、という使命だってある? - よろしゅうおあ…