2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業アルバムを捨てようかと

卒業アルバムってなんだろう。 実家の荷物の整理をしていて今更ながら疑問になった。 学生時代の記録と思い出、ひと言で言えばそうだろうが、その内容はどうだ。極めて表面的なものではないか。私は卒業後に一度開いたくらいで後の数十年は開けずじまい。大…

その時その人の持ってる悩みが一番の

去年と大違いに幸せ…と昨日書いた後で、比べての幸せでは絶対の幸せは得られない、と十日前に書いたばかリなのを思い出した。駄目だなぁ、ついつい比べてしまう。 白状すると他の方のブログを読んで、私にない感性に嫉妬を感じてしまうことも多い。こんなふ…

去年の今頃

久々に会う友達に遅ればせのバレンタインチョコでも買おうとデパ地下へ寄ると、店頭がなにやら桃色なディスプレイ…そうか次のイベントは雛祭りだ。 和菓子屋さんのショーケースの上に飾られた男雛と女雛。背後の紙製の金屏風を見て、ふいに昨年の雛祭りを思…

違っても仲良し、違うから面白い

「性格が違うから合わないってよく言うけど、人ってみんな違うのが当たり前で、違うから面白いんだよ、違っても仲良くなれるんだよホントは」 20代の頃に聞いた、友人の言葉をこれまでに幾度思い出しただろうか。国際結婚して海外で暮らすようになった彼女と…

49歳にして美人を目指す

昨日、図書館でこんな本に目が留まってしまった。 『50歳、おしゃれ元年』 元々服装は地味でお化粧嫌い、夫も着飾る系の女性が苦手なのをいいことに、一日中スェットで過ごすようになって久しい私が、バレンタインに恋バナを書いたせいか、ギクっとなった。…

そしてバレンタインは*追記有

(昨日の続きです) 私が好きになった人は別の人を好き。それが目の前の現実。だけど、本当にこの想いはどうにもならないのかと頭の中の自分に食い下がってみた。どうすればいい? 彼女から奪う? まっぴらごめんだ!! そんな事をして万一彼が私に振り向いてく…

バレンタインイブに

チョコを買っても、夫は結局チョコ好きの私に半分以上食べさせるからなぁ。そんなふうだからこの頃は特に何もしなくなってきているけれど、どうしようかな明日のバレンタイン…。 夫のことはある意味、神様から貰ったご褒美だと思っている。かつてきっぱりと…

絶対の幸せって

『幸せを相対的に感じている限り、本当の幸せは得られない』 お隣のSさんから借りた本の一説だ。 例えば…足の手術から1年を経て、正座は出来なくても私は小走りできるまでに回復した。街中で杖を使い、ぎくしゃくと歩く人を見かければ、私の不自由なんか何で…

automatic~生かされてる

今の家に引越してきたのが7年前で、その翌年からお隣のSさんとお付合い頂いている。母親と同い年のSさんは哲学や摂理に精通しておられ、学ばせて頂く事ばかりだ。 『私達は生かされているのだ』とは普段から耳にする言葉だが、余り真剣に向き合ったことがな…

続 お弁当の思い出

あれあれ、思い返してると心の奥の方の物憂さを連れて立ち上がってくる。「お弁当って良い記憶がないなぁ、面倒だったのよね」 中学は給食ではなくお弁当を、父子家庭だった私は自分で作らなけらばならなかった。ただでさえ家事が嫌いなのに毎朝毎朝だから当…

お弁当の思い出

「うわ~~~っコレ見て!!!」と夫にスマホを向けた。ピカチュウ、マリオ、リラックマ…キャラ弁写真のオンパレード、そのあまりの完成度の高さに二人で唸る。「こんなん作ってと子どもにせがまれたら大変だ、出来が悪くて”●●ちゃんのママはもっと上手だよ”と…

ただ好きと伝えたいだけなのに

考えてて、ひっかかっちゃったらもう駄目だな。 十年来お世話になっている美容院である。ホットペッパービューティに口コミ投稿を求められれば、この店の魅力を是非伝えたくて、何度か書いたことがある。 今回はいつも以上の思いがあった。私が担当して貰っ…

beautiful days

早めに家を出て、予約時間まで美容院の近くのマクドナルドへ入った。頼むのはいつも決まってストロベリーサンデー。それだけが載ったトレーは軽すぎて頼りない。怖々運んでカウンターテーブルに着いた。ふう。鞄から図書館で借りた小説を取り出し、スプーン…