わたくしごときが陸上競技に物申す

 オリンピック開催の是非はともかく、選手たちの健闘は感動の渦。

 そんな中、くだらないコトだとは思うけどどうしても気になったコト。

 昨日の3000メートル障害を見て。

 ハードル飛んだ着地点の、水たまり、要るか??

   ・・・文字通り、水を差してるとしか・・・

  ♪ 近頃好きな某CM、コビトの草刈正雄さんが朝の枕元で『雨ニモマケズ』を朗読。

  ♪ 私も真似してみました(体サイズは元のまま) よろしければ全文どうぞ ♪

  雨ニモマケズ - よろしゅうおあがり - Radiotalk(ラジオトーク)

ビューティフルネーム

 一年延期になったものがきっと世界中にあるのだろう。

 オリ開会の前日、あるバレエスクールの発表会があった。発表会といっても、トップの生徒は世界へ羽ばたくレベルの高いスクールで、よちよちのベビークラスもあるが、他のバレエ団から客演を呼んで本格的な演目が上演される。一年半ごとに行われてきて、本来なら昨年の予定だった。

 十年ほど前から私は影アナウンスを担当。この数年仕事をしていないが、これだけは関わらせてもらっている。

 第四部まで4時間のステージ、数十人の名前を延々読んで行くのだが、この仕事ならではの凄いプレッシャーがある。絶対に名前を間違ってはならない。特に小さなお子さんほど。舞台袖からステージへ出ようとする時に、自分の名前を間違われたら、ガクッとなって、うまく踊れないかもしれない。本人だけじゃない、客席で見ているご家族も、ここまでレッスンを続けさせ、支えてきた晴れ舞台で我が子の名前を読み違えられたら・・・。

 舞台袖のマイクブースで緊張のあまり、心臓がバクバク、口の中が干からびる。今回は仕事を離れたブランクもあり、情けないほど怖かった。噛みかけた箇所もあったが、なんとか無事に終えることが出来た。私はさておき、舞台はもちろん大成功、先生方、ご家族、生徒さんの努力の結晶であった。

 本番中、心をこめて呼ぼうと自分を叱咤する時、ゴダイゴの歌詞が浮かぶ。

『名前、それは燃える命 一つの地球にひとりずつ、ひとつ・・・』

  ♪ 近頃好きな某CM、コビトの草刈正雄さんが朝の枕元で『雨ニモマケズ』を朗読。

  ♪ 私も真似してみました(体サイズは元のまま) よろしければ全文どうぞ ♪

  雨ニモマケズ - よろしゅうおあがり - Radiotalk(ラジオトーク)

実践【糖質制限】覚え書

※ 前回記事のダイエット…今日で4週間、3.9キロ減。さすがにこの10日ほどは停滞期というか、下げ止まり感が。あと1キロ、もう少し続けるつもりです。

糖質制限】は、食べて痩せる・健康になるダイエットと言われる。○イザップは徹底した糖質制限と筋トレで結果にコミット。

■ 私達のエネルギー源は三つ・・・炭水化物(糖質)/たんぱく質/脂肪。

 まず使われるのが糖質。食事すると、血液中の糖質の濃度、つまり血糖値が上がる。この上昇を抑えようとしてインスリンというホルモンが分泌される。インスリンは、糖質を体内に取り込み、エネルギーとして使うが、余ると、脂肪として蓄える。

 →血糖値が上がらなければ、インスリンが出なければ、脂肪を蓄積しにくい。

 →たんぱく質と脂肪では血糖値は上がらない。

■ エネルギーを作る回路は三つ・・・糖質/筋肉や骨を分解して使う/蓄積した中性脂肪を使う。

 まず糖質から使うシステムが出来ているところを、糖質切れにすることで、たんぱく質と脂肪を使う回路が働き出す。

 →たんぱく質をしっかり摂らないと、筋肉や骨が削られ、その分基礎代謝も減って痩せ難い。

■ 糖質制限の方法・・・カロリー制限とは別物!

 →一日の糖質を減らす。たんぱく質と脂質、整腸作用のミネラル・食物繊維をたっぷり摂る。

   一般的な食生活では糖質を一日300グラム摂っている。ご飯1杯55グラム、食パン30弱、他にも調味料や、野菜にも若干含まれている。

 →糖質の控え具合を調整。

   厳しい・・・一日50グラム以下、ゆる・・・70~130グラム。

   おかずはしっかりと。ご飯やパン、麺類を、朝、昼、夜のいずれかを抜くとか、ライフスタイルに合わせて。

■留意点

 →長く続けるよりむしろ短期決戦で、一週間だけでも。糖質をしっかり抑えれば、脂肪燃焼回路は二、三日で働きだす。効果が出ない場合は、隠れ糖質をとっている可能性あり。調味料や揚げ物の衣などを疑ってみる。

 →途中で糖質を摂ると、すぐさま元の糖質使用回路に戻る。が、焦らずまた戻せばいい。

 →食物繊維は大いに摂るべし。食事の嵩増しや整腸作用だけでなく、消化吸収され難さから一緒に食べた糖質の吸収スピードを抑えてくれる。

 →カロリーは気にしない。よほどオーバーしない限り、良質のオイルや肉も遠慮なく!

 →OK食材・・・肉、魚、卵、油、、豆腐、大豆製品、葉野菜、キノコ、海草、チーズ、カカオ、塩コショウ、マヨネーズ、酢

 →NG・・・練り物、米、小麦、菓子類、根菜、イモ類、砂糖、ケチャップ、ソース、たれ、ドレッシング、レバー、牛乳、ヨーグルト(落とし穴的だが、乳糖多し。春雨もヘルシーに思うけどこれも落とし穴)

 →糖質はたいていの食品の成分表に書かれています。チェックしてみて。成分表はネットでも調べられます。厳密に計算するんじゃなく、大まかで一日の収支を捉え、たまには息抜きして、辛くならないように。糖質は悪者じゃない!

♪ 近頃好きな某CM、コビトの草刈正雄さんが朝の枕元で『雨ニモマケズ』を朗読。

♪ 私も真似してみました(体サイズは元のまま) よろしければ全文どうぞ ♪

雨ニモマケズ - よろしゅうおあがり - Radiotalk(ラジオトーク)

改造計画

 前々回書いた、私的一大プロジェクト・・・大仰ですが早い話がダイエット。

 いえ焦ってたんです、私の場合コロナのせいじゃなく、一年半かけて6キロ太って。

 愛兎の介護が終わった時、骨と皮みたいに痩せていた。病的だが気分よかった。思春期からずっとぽっちゃりで生きてきた私。永久凍土だった腰周りの肉が消える日が来るなんて。しかし反動とペットロスストレスゆえか、元々ご飯よりお八つラブ、特にチョコは毎日欠かさず食べていた甘い物好きに拍車がかかり、食べだしたら止まらず、いくら食べても満足できなくなった。

 体重増が嫌で我慢しようとするも度々歯止めが利かなくなった。板チョコを立て続けに5枚とか、金つば食べたらワッフルも欲しくなっていっそロールケーキも食べてしまえ、とか。後には壮絶な罪悪感と二日酔いのごとき膨満感。

 これ…糖質依存症になってる。夫がいる時は抑えられるのに、ひとりになると駄目。

 そこへ持ち上がった夫の長期出張話。

 どうなってしまうの私…おののいている所へ、ふと耳に留まったCMの「血糖値の上昇を抑える」というフレーズ。頻繁に聞くが、そもそも血糖値が上がるとどうなるの?

 調べてぎょっとした。肥満の原因じゃないか!

 初めて知った、血糖値、インスリン、脂肪蓄積のメカニズム(今更(汗。

 そこで浮上した糖質制限という食餌療法。やってみるか。夫の出発する10日前からゆるくスタート。

 結果、2週間で2.5キロ減。3週間で3.3キロ減。本日24日目3.6キロ減。

 意志の弱い、食い意地の張った私でも、肉、魚、豆腐、葉物野菜、キノコに海草、ナッツにチーズ・・・たっぷり食べられて苦にならない。甘いものが欲しい時はココアに0カロリーシュガーを好きなだけ入れて。そう、ココアOK。高カカオのチョコも口にできる。なのに、不思議なほどチョコレートや菓子のたぐいが欲しくならない。この糖質依存の沈静にホッとする。まるで薬物中毒の治療みたいに、体から過剰な糖質と欲求が抜けたよう。

 糖質制限の魅力は、早い段階に成果が得られることだと思う。目に見える数字の変化が嬉しく、停滞期の励みになる。

 夫の戻る頃には、私も一年半前に戻れそう。

 ・・・糖質制限についての概要を、次にまとめてみますので、もしご興味があれば。

♪ 近頃好きな某CM、コビトの草刈正雄さんが朝の枕元で『雨ニモマケズ』を朗読。

♪ 私も真似してみました(体サイズは元のまま) よろしければ全文どうぞ ♪

雨ニモマケズ - よろしゅうおあがり - Radiotalk(ラジオトーク)

ちいさな詩人

 アーケードの下へ入ったので日傘を畳んだ。正午を少し過ぎた商店街は緩やかだ。

 並ぶ個人商店、日用品を扱う店先で、手書きの札に目が留まる。

    『ぬれティッシュ

 一瞬何か分からなかった。そっか、ウェットティッシュね。ここらは店主も客も年齢高めだから。

 人の流れを縫ってスーパーの前へ来ると、ドッカーン、ガラカカカ…!と雷、次の瞬間バケツ雨!!

 誰もが呆気に取られてアーケードを打ち付ける音を見上げる。そこへ、ガラカカ、バカーンッッ、と第二弾。するとスーパー前にいた幼い兄弟と思しき男の子2人が泣きそうな顔。お兄ちゃんのほうが呟いた。

    「怒ってる、怒ってるんや・・・」

 え、雷様が? 詩的だなぁ、ボク。それともお臍を取られる心当たりでも? ふふ。

 この数日、梅雨明けを阻む不安定な天気続き。被害が出ませんように・・・。

 近頃好きな某CM、コビトの草刈正雄さんが朝の枕元で『雨ニモマケズ』を朗読。

♪ 私も真似してみました(体サイズは元のまま) よろしければ全文どうぞ ♪

radiotalk.jp