2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫はこの24年をどう思っているのかな

明日は結婚記念日だ。が、私はこういうイベントに演出が出来ない。気の利いたプレゼントも選べないし、料理も腕がない。二人で美味しいものをと思っても、普段通ってる回転寿司やおうどんといったB級グルメ好きだし、平日では翌日の夫の仕事が気になって寛…

そう簡単に壊れてなるものか

スクーターの自賠責保険を継続すべく、なじみのバイクショップへ向かう。 期間は1~5年が選べる。2年なら8950円、3年で10790円。どちらにしようかな。スクーターはほぼ毎日使う。今までもそうだったし、これからもそうだろう、割安な3年くらい…

それは誤解じゃない

行きつけの美容院が十周年記念にエコバッグのプレゼントを行っていた。 紺、キャメルベージュ、ライトグレーといずれも落ち着いた三色。お好きな色をどうぞと言われ、え~っと、明るい色がいいな。 「グレー」と声にしかけた一瞬先に店員さんに、 「紺かベー…

同級生ゆえに苦くて

同級生の夫とは例えば中学時代の先生のこととか話がすんなり通じて便利だと、前回書いた。ほぼ利点ばかりだが、時々ふいに思い出して胸が痛むこともある。 37年経っても切ない。 中学三年の秋の早朝のこと。私たちは吹奏楽部で、その日は県の吹奏楽イベン…

夫婦を漢字一文字で表すと

”いい夫婦の日”を前に保険会社のアンケート結果が紹介されていた。 トップは「忍」、ついで「楽」「和」「愛」「幸」。 六位に「無」が入っていたりするのは、いわゆる”空気みたいな関係”ということか。これは良い意味と悪い意味のどちらにも捉えられると思…

あきのひはつるべおとし

霜月、か。 旧暦に基づく呼称なのに、この頃の冷えが当て嵌まる。寒くなってきた。 今年は寒さ以外に、今の気候が身にしみる。一年前のこの時期だったから、ゆさが逝ってしまったのが。 ゆさは十三年半一緒に暮らしたウサギさん。最後の二ヶ月は体の自由が利…