よそはよそ、うちはうち」久々に聞いた(笑

 母と同い年のお隣のSさんは摂理や哲学に精通しておられ、私も色々教わっている。

 昨日Sさんが「いい講演があるの、是非」とお誘い下さったが、私は「その日は夫が休みなので」と断った。

「そう…残念だけど仕方ないわね。…2,3時間出掛けることは出来ないの?」

「う~ん、私が出掛けると言っても夫は怒らないと思いますが、夫の休みに私は仕事以外で家を空けた事がないんです。出にくいですね…夫に気兼ねというんじゃなく、一緒にいるのが当たり前で」

「お子さんがいないからかしら。別行動するのと仲が良い悪いは別だし、魂は独立した存在だから、それぞれ自由に行動してもいいんじゃない? そのほうがお互いにもっと楽になれるかもよ」

 う~ん、上手く説明できなかった。自分でもコンガラがってきた。

 一卵性夫婦? 共依存? 互いを縛り合ってる?

 例えば映画。観たいものを夫は必ず私にも一緒に観せる。私が観ないと夫も観ない。あとで会話がし易いよう情報共有しておきたいのだろう。万事この調子できた。けれど。私が一人で出掛けることがあれば、夫もたまには一人で映画館へ行くだろうか。

 夜、PC前に座る夫に、私は台所からSさんとのやり取りを話し、

「私達はなぜこうなんだろうね。アナタ窮屈じゃないの? たまには一人で…」

 やっぱり上手く説明できない私に、夫はこともなげに返してきた。

「俺達は別々の家に帰るのが嫌や、一緒に居たい言うて結婚したんやから」

「あっ、そうだねそうだったね。〇〇ちゃんはご主人が家に居ても女友達とのランチに出掛けたりしてるけれど、私はそういう場合出掛けたくないのよね。でもさ、結婚して20年以上になるし、たまには一人になりたくない?」

「よそはよそ、うちはうち。俺らは一緒に居たい言うて結婚したんや」

「だって、〇〇ちゃんも、□□ちゃんご夫婦も…」

「よそはよそ! うちはうち!!」

 笑っちゃった。このひとはなぜこうも揺るぎないのだろう。

f:id:wabisuketubaki:20180627175651j:plain  ある日お風呂場に眉毛猫!   石けん眉、犯人は夫。