2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”ワンちゃんネコちゃん”に異議を唱える

これは夫の、49歳にして抱いたきわめて素朴な疑問である。 ペット関連のポスターを見て。 「なあ、”ワンちゃんネコちゃん”っておかしくないか」 ワンちゃんニャンちゃんか、或いは、イヌちゃんネコちゃんだろう、と。 もっともな疑問である。…解決しないけど…

何の変哲もない、幸せ

年と共に涙腺が緩くなるというけれど。 残暑の繁華街、デパートを出たところで、親子連れに追い越された。お母さんと5歳位に見える男の子。 お母さんは男の子と反対側の手に、ハンドバッグと、買い物してきたらしい紙袋を提げていた。文明堂の紙袋には台風…

父の言葉とともに季節は進む

目覚し時計で目を開けて、外が暗いことに驚いた。天気が悪いわけではない。先週までもう明るくなってきていた5時10分の空が、まだ明けなくなったのだ。 子どもの頃、父が言った。「お盆過ぎたら海へ入ったらアカンて昔から言うんや」 それは亡霊に足を掴まれ…

アイスの当り引換えの、自主規制

夫とのお盆休みは、録画したバラエティやドラマを見て、買い物に出かけて、昼寝して、ちょっとだけ家内の修繕、と寝正月みたいな6日間だった。 弟のブログを覗き見れば、子どもをプールや遊園地へ連れて行き、宿題の工作を手伝い、海岸沿いへワンコの散歩に…

機嫌のいい時にだけ

歩いて15分弱のところに大きな公園がある。広い芝生の広場と遊歩道、遊具があり、幼児を連れた家族や、ランニング・ウォーキングする中高年で、晴れた週末ともなれば賑やかだ。 夫もよく休みの朝にトレーニングに出掛ける。往きはひとり歩いて公園まで、帰り…

M2なF2

今日はいつにもましてど~でもええ個人的ハナシで…。 TVでダウンタウン松本さんが「このネタはF2、F3層には全く受けない」と言った時、私は大口開けて笑っていてギクリとしたことがある。常々気になっていた点を突かれた思いがしたからだ。 TVや広告業界の視…

50年目の反抗期

元々かなり怠惰ではあったが、近頃、急に体が重くて何もしたくなくなることがある。そんな時に限って、頭の中ではこれをしてあれも済ませてそれを片付けなきゃと分かっているから、余計に追い込まれる。 この心身の重さはもしやウツでは…と思った次の瞬間、…

猫に、鼻歌

前回書いた通り、野良猫だったアポロは少しずつ我が家の家族になっていったから、付き合いは7年目でも現在進行形な関係だ。ブラッシングも先月始めたばかり。 トイレだって今年になってやっとうちでするようになった。だから、まだまだ気まずそうにする。猫…