見つめる

ただいまを言う気力のないほど、夫が沈んでいることがある。 その訳を、口に出したくない場合やはっきりした出来事ではないものの気がふさぐ日もあって。 夫の帰宅時間は日によってまちまちで、会社を出たタイミングもしくは会社最寄り駅からラインをくれる…

今年はどんな年になるでしょう

年が改まって早や松の内も過ぎようとしています。 新年の挨拶がどうも芝居じみて感じられ、子どもの頃から苦手な私ですが、今年はそれだけでなく、元日に起こった能登地震を思うと「あけましておめでとう」とは言い難く、29年前に遭った阪神淡路大震災が思い…

駆け足で

季節はゆっくり移ろったりなんかしない。 これは私の持論です。十月になっても夏日が続いていたのに、月を跨いだ途端、初雪の便りが聞かれて。 五月に複雑骨折した肩、退院後に通院で続けていたリハビリも、ほぼ元の通りに動くようになり、十月の半ばで終わ…

あの場所でだけは、まだ、

うそを選んでしまった。 たっぷり白いケープの中で、シザーのさきさきと軽快なリズムに寛いでいると、束の間途切れていた会話が再開されて。 「うさちゃんはお元気ですか」 わたしはうろたえて、膝の上に開いていた雑誌から視線を上げた。鏡の中のリエさんは…

五十なんてほんと鼻タレ小僧もいいとこ!

呑気なハナシでごめんなさい(^▽^; 家に居ることが多く、昼下がりの再放送ドラマをよく見てます、『相棒』とか。 唐沢寿明さん主演『白い巨塔』が久々に放映されてて、今回しみじみ思ったことがありました。 ・・・絶対的正義なんてないんだなぁ・・・です。 …

いやになるけど、いとしくもあって

お盆最終日にテレビを見ていてびっくりしたのが、お節の予約販売CM。 お節ですと? この残暑去らない八月に。 そういえば、コープさんでも来年カレンダーが売られているし、ユニクロでは先月既に秋冬物を見かけたっけ。 私が牛歩してる間も、季節も世界も着…

骨折手術から九週間が経ちました

退院後は二週毎のレントゲンチェックと週一で通院リハビリ、自宅でのセルフリハビリを続けています。 肩に金属プレート・・・ピンとこないですよね。粉々に砕けた骨頭を寄せ集めて修復し、金属プレートで固めて貰いました。これがもちろん簡単ではなく、肩関…

ひと区切りを迎えられ、思うことはいろいろあれど、

左肩複雑骨折の術後一週間でと、異例の速さで退院できたものの、あと二週間は自宅療養。三角巾を着けていなければならず、ほぼ片手生活だった。簡単な掃除と、洗濯機のボタンは押したが、それ以外の家事一切を夫に禁じられた。 つまり夫の負担が増大するとい…

家事をしようなんて思うな、ここは病院と同じだ、と

今、自宅です。 昨日、退院できました! 午前中のレントゲン検査が問題なしとなり、午後の退院OKになった。そこからは薬剤部や医事課の手続きを進めていただき、午後イチのリハビリを受け、ゆっくり身支度、15時過ぎ夫が迎えにきてくれた。 そのままホームセ…

急転直下なるか? 5/23

午前2時半にパチリと目覚め、そのままほぼ起きていた。携帯でブログや小説を見て。 5時半、運命の採血。果たして輸血は。 実は輸血嫌さに前日かなりジタバタした。貧血に効く食べ物をネットで調べ、チョコレートのカカオがいいとあった。 院内自販機にチョコ…

後ろめたいほどありがたい 5/22

そりゃ救急車だって給油するだろうさ、と自分にツッこむ。 病室から見えるガソリンスタンドに救急車が入っていくのを珍しがってしまって。 社会も病院も慌ただしい月曜なのに、私には午前と午後のリハビリしか予定がなくて。 体力が落ちないよう院内で歩いて…

覚え書 5/21 ^^;ひとつだけ

日曜は病院、外来も休み、イベントなし! と思ってたらシーツ交換が今日だった。

優等生患者、やぁめた

手術した水曜夜から木、金、土、そして日と、四人部屋で一人になっている。 しかも、昨日は隣の病室、今日はその隣も空っぽになってて。週末前に退院した方が多いのか。ならば明日月曜には新たな入院患者が入るだろう。 貸切状態も今夜限りか。 気持ちの良い…

覚え書 5/19.20

5/19 痛みも少なく、リハビリでは予想外に肩の関節も動きがいいとのことで、楽観していた。 午前CT検査。画像見て主治医が、手術で修復できており問題はないが、骨がかなり粉々になっていたこと、腱や筋が繋がっている骨もバラバラになっていたのを金属プレ…

銀婚式過ぎたロミオとジュリエット 5/20

喧騒に安らげる。 ここは街中の病院。幹線道路に面し、東隣は消防署、西は川を挟んで区民ホール、斜向かいに警察署。すぐ近くに商店街の賑わいがある。 自宅からはギリギリ徒歩圏の、生活圏に建つ。 病院前は普段から通る道だから、窓の外は馴染んだ光景。す…

5/19 カフェオレの味が??

病室は一番端、部屋の真ん前に自販機二台とテーブルセット二組のデイルーム。今日こそ飲んでやると決めていた。午後3時のお八つ時、小銭を握って出て、押して、ごとん。ゲット。 三角巾の左手と太ももで缶を固定し、力弱い右手指で、何とかプルタブが空いた…

5/15〜18覚え書

5/15 14時過ぎバイク転倒、通りすがりの親切な酒屋さんに甘え、K病院へ連れて行って貰う。昨年1月右肩脱臼でお世話になった病院。先生が「今度は左か」と受けてくれたが、レントゲンCT撮って「複雑骨折しとる」手術要。5/17に決定。 当日は14時〜全身麻酔麻…

病室よりお届けしてます^^;

昨日バイクでこけて左肩骨折、 今日から入院、 明日手術です。 そうなんです、半年前にも右肘を砕き、金属プレートが入ったばかりなのに、今回また左肩に金属プレートが入ります。 もう…_| ̄|○ いつもは自宅パソコンで皆様のブログへ伺うのですが、携帯だと…

しがらみ、は言いすぎの関わり

結婚以来26年間使った電子レンジが壊れたのが去年。5年前に亡くなった舅のお下がりを持って帰って使っていた。 それも先日壊れた。製造からちょうど十年の製品。これが平均寿命のよう。ネットで症状を調べると、修理に2万円強。買い替えを決めた。 家電量販…

ようやく

戻って来たぞ、そんな気がしている。 夫の出勤時にスクーターで一緒に最寄り駅まで行くのが常だった。 昨年11月に転倒し、肘を骨折して以来、スクーターを禁じられていた。 腕の力が落ちはしたが、怪我は今年に入ってほぼ元通りに回復していたのに、夫は中々…

目を逸らさずに

もうすっかり終わったな、と新緑のソメイヨシノを見上げると、梢の、茂った葉の間に、まだ咲いている花がいた! 思い込みを詫びた。 疑問を抱いたのは一月初旬。新年早々にお金の話もアレだなと見送ったのだが。 昼下がりの電車内で、中年女性が、封筒からお…

しづこころなく

枝は葉桜、雨上がりのアスファルトには花びらが折り重なって貼り付いて。 近所の桜名所、住宅街を貫き下る桜の坂道は、何事もなかったかのように静まっているが、先週の日曜日など、ここは商店街かと思う人込みだった。 桜の品種は色々あるけれど、ソメイヨ…

今日は三月最終日

「予報では日中は19度まで上がるというから、今日は寒くないよ」 今朝、身支度する夫にそう言って送り出したのに。 午前10時に外へ出ると、肌寒い。夫に嘘を教えたみたくなっちゃった。 今日は通院日。バスを降り、駅に入ると、改札横に普段は置いていな…

この頃・・・

ブログも習慣のものですね。書かない日が続くと、どんどん遠ざかる。 日々細々思うところがあっても書きそびれ。 なので、ちょっとスタイルを変えて、とりとめない日々綴りでリハビリを(笑 急に春めいた途端、桜が大急ぎで花を咲かせたようなのが可笑しくて…

サクラサク

その知らせに動揺していた、わたしは。 弟がラインをくれたのだ、中学三年になる一人娘が高校に合格したと。 高校から届いた合格通知も写真で添付してくれて。 仲が悪いわけではないがお互い結婚して家庭を持ち、普段はほとんど行き来がない。 それなのに、…

語り部になる

兵庫在住の私には、1.17が過ぎないと一年が始まらない気がする・・・ と、新年のご挨拶すら更新していない言い訳にしたりして。 今日、夫は職場で震災の話をする。去年に続き、今年も上司から仰せつかった。 それで昨夜遅くまで夫はパソコンに向い、原稿を打…

今年も終わろうとしている

テレビで『今年の漢字』が話題に上がって。 私の今年の一文字は「肘」だなと思った。 仕事もしないで家に居た私が、ある朝骨折し、手術入院したのがつい先月11月だからまだ記憶に新しく、それまでの10ヶ月の印象が飛んでしまっている。 入院していた3週間も…

入院日記11/27、11/28退院。

日曜日の病院は土曜にもまして穏やか。 隣のベッドの見ざるが「寂しくなるわ」と時折言う。 そう、明日退院。私の中に静かな緊張が漂っている。 コロナ禍の病院は全体が隔離病棟。 家族の面会も叶わず、差し入れ物品は職員経由。入院患者には外部との接触を…

入院日記11/26

土曜日。外来は休診だが、入院患者のリハビリはある。 ギプスが取れて本格的リハビリ始動。 前日肘があまり曲げられず、肘周りが硬く張って痛くて。ものすごい焦りがあった。 先生は筋肉をほぐし、ぐいぐいと肘を動かす。 その痛いこと、痛いこと。しかし、…

入院日記11/25

手術した肘はギプスシーネという、金属製L字添え木に包帯で固定されていた。その二週間は、腕の圧迫感でよく寝られなかった。 今日の午前10時過ぎにはこれが外れて、腕が軽くなるんだ。縫いキズがOKなら抜糸して、シーネがなくなって、退院…。 そう思うと興…