2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またひとつ、さよならを言って

何年前になるでしょうか、懐かしのCM、”ブラウン・モーニングリポート”。 朝出勤するサラリーマンを呼び止めて、シェーバーを差し出す。「家で髭をしっかり剃ってきたところだから剃れないですよ」と言うサラリーマンにとにかく試してもらう。その外刃を外し…

違うだろハロウィン

俺は仏教徒だから関係ねえよ、なんて声も小さくなって、クリスマス、バレンタイン辺りはもう日本に定着した感がある。 すると今度は、ハロウィン。なんだそれと思ってるうちに、年を追って仮装人口が増え、一大イベントになっている。 が、私には未だによく…

気付けば同じことを

時々自分の振舞いが父に似ていることに気付いて苦笑いすることがある。 2歳年下の弟とは仲が悪くて思春期頃には口も利かないくらいだった。それが大人になると憑き物が落ちたみたいにわだかまりが消えて、しかし照れくさいから言葉少なな付き合いである。だ…

思い出ゴハン、ってやつ(下

車は修理に持ちこんだディーラーさんの奨めで、エンジン音が良いという理由で後から買った方を残し、見つかった方は手放した。そして私達が住むのはテントでもいいからとシャッター付きガレージを探し、今の家に落ち着いた。 お袋の葬式の寿司、これは17年前…