2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃべる 4

『恥、テレを捨てさせる』訓練だったのだ。 アナウンススクールで教えることは、喋る技術だけではなかったのだ。 発声・滑舌・アクセント・音読やフリートークの組み立て、等々・・・を教わりながら、授業で身に付けさせるのは、人前で平気で喋れるようにな…

しゃべる 3

滑舌を良くするために、まず必要なものは? 耳、 聞き分ける力です。 音読や早口言葉の練習は次のステップ。 ラ行が苦手、ナ行がダメ、サ行が弱い、等それぞれのウィークポイントがあったとしても、自分や他の人が発している音声の、それに気付かなくては、修…

しゃべる 2

ヘンな子だったみたい。 物心つくと、駅のアナウンス、TV番組のナレーション、留守電のメッセージなどに、妙に耳を留める子どもだった。「なもなく三番線に急行電車が参ります、黄色い点字ブロックまでお下がり下さい」「只今、出掛けております。ぴ~と鳴り…

しゃべる 1

声のこと。おじゃまするブログで見かけ、私も普段思うこと等を。 録音した自分の声を聞くと、違和感がある。 そんな頃が懐かしくなった。 自分の声。大抵は一生、体内で響いているものを聞く。けれど、体を離れ、空気をかきわけて相手に届く声は、響きが少し…

コンビニでエコバッグ、渡す?セルフ?

レジ袋の有料化。少し前からスーパーやコンビニで買い物する度、目にしていたが。 7月1日からってもうすぐじゃん! 私は練習を始めた。 コープは随分前からレジ袋が有料だったし、エコバッグ持参でポイント加算や2円引きしてくれるスーパーがあったので、…

好物は最後に食べる?一番に食べる?

「人間の本質は変わらないもんだ」と父は、子どもだった私によく言った。 けれど、人は変わる、変れる。と思う。 好きな食べ物を最後まで取っておく派だったのが、近頃は一番に食べるようになった。勿体なくて使えなかったペンや洋服を普段使いにおろした。…

アベノマスク寄付

せっかくようやく届いたアベノマスク。 でももう要らない。 布マスクを既に使っているし、店頭でも見かけるようになった。 どうしたものかと思っていたら、「不要のアベノマスクを寄付しよう」という記事を発見! 介護施設や医療機関などで活かせるみたい。

マスクを考慮した前髪

二ヵ月半ぶりの散髪。 「前髪は・・・いつもより短めにしましょうか、マスクしてますしね」 私が言わなくても、思いを汲み出してくれるんだ、この美容師さんは。 私のおでこにはシワがある。小学生の頃から。バカボンのパパみたいなのが。だから前髪は眉が隠…

恐怖。二ヵ月ぶりの密

怖かった…。 昼頃、駅前からいつものローカルバスに乗ったら、制服姿の女子高生がいっぱいで通勤ラッシュ並みの混雑。学校も始まったものね。 開いてる座席に腰掛けて、最寄バス停に着くまで怯えた。 女子高生たちはマスク越しのお喋りが止まらない。その若…

経路不明のアベノマスク

今日から六月、なんだねぇ。 アベノマスクが届いてた。郵便受けに、やっと。 ちょっとびっくり。てっきり郵送されてくると思ってたのに違った。 ビニールに包まれた、ただそれだけがあって、宛名とかナシ。 ・・・どうやって届いたの?