2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5つの願い、それは欲望でもあって

灯油は重い。18ℓポリタンクをスクーターに乗せて買いに行くのも厄介だから、巡回販売車でお世話になっている。 毎週月曜の正午頃だ。雪やこんこのメロディが聞こえてくると玄関へ走る。あらかじめ出しておいたブルーのポリタンクを見て、うちの前に販売車が…

50歳から生き直す心と体

今年もあと1週間で終わり Σ(・ω・ノ)ノ! もう驚くばかり。だが、だ。大晦日へ向かって怒涛のスパートがかかっているのを感じながらも、私はのん気になってしまっている。今月50歳の誕生日を迎えた、つまり半世紀を生きた今年という年に、私は物心ついてから初…

脳内出血、その後

例えば腹が立った時、その怒りが90秒を超えても収まらないのは、自分が怒ったままでいたいだけ…。 脳出血で損傷を受けた左脳の回復を、彼女はむしろ躊躇した。 30代で脳卒中を起こした女性脳科学者が自らの体験を綴った『奇跡の脳』。 左脳が高度な認知力…

脳内出血、その時

脳内で出血が起こった時、どんな状態になるか。 この秋、興味深い本に出会った。『奇跡の脳』、30代で脳卒中を起こした女性脳科学者が、自らの体験を綴ったもの。 著者はある朝目覚め、激しい頭痛を覚える。体の動きがぎこちない。心と体が切り離されていく…