2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナな春のつれづれ

三日ぶりに外出した。運動不足が怖くなり、バスをやめて徒歩にした。 ゆうべからの雨が止んで、午後にはやわらかい陽が差していた。桜並木は緑のトンネルに変わっていた。住宅街を歩いていると、家々の玄関先に咲く花の色が目に飛び込んでくる。ああ、春なん…

桜、外出、マスク、無限の岐路。

おおかた終わりました、桜。昨日からの雨と、夜通しの強風で。 でも長持ちしてくれたんじゃないかな、咲いた後少し気温の低い日もあったし。 今年もありがとう、桜。まだ残っている花さん、もう少しよろしく。 今、世界は大きな天秤の上で揺れている気がする…

桜舞い散る頃に

今日の春めいた風に花びらが舞い、それはため息を吐くほど美しい桜吹雪だった。今年は誰もが特別な思いで桜の木を見上げたのではないだろうか。 志村けんさんは体調不良を訴えて間もなく意識不明になり、自身がコロナに罹ったと知らないままに・・・というよ…

ひとの目なんてどうでもいいの

近所の桜並木。 この時期は訪れる人でいっぱいなのだけれど、今年はひっそりとしている。 見てくれる人がいないのは寂しいだろうか。 仰ぎ見たけれど、別にそんなことはなさそうだ。むしろ伸び伸びと咲いているように感じる。 桜並木の町に住んで十年、気付…