2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<私の浄心行-3>

<只今セルフ心理療法中です、読むと重たいと思うので遠慮なくスルーして下さいね> 子どもの頃の私は父を神様のように凄い人だと思っていた。 器用で、大工仕事、家電修理は勿論、料理、洋裁、編み物までこなした。動物に詳しく、巣から落ちた雛鳥に手製の…

<私の浄心行-2>

<これは私の内面の断捨離、勝手な心情吐露です、遠慮なくスルーして下さいね> 私が小学校へ入学する3か月前に母が亡くなり、父子家庭となった。 父自身、両親が不仲で祖父母に育てられ、故郷を飛び出すように離れた為、幼子を面倒見てくれる親戚は身近にい…

<私の浄心行-1>

<これは私の内面の断捨離、勝手な心情吐露です、スルーして下さいね> 父が亡くなって1年が経った。 葬儀で弟が父の亡骸にありがとうと言った時、その言葉を、私は自分がまだ父へ掛けていないことに気付いた。出棺前の最期のお別れの場面である。急いで掛け…

それは周りの人間をも幸せにする

そうそう、前回書いた父の一周忌法事では、伯母への苛立ちなんか放り投げておいて、特筆したい発見があったのだった。 小学5年生の姪、弟夫婦の一人娘のこと。 私が弟と会うのが年に1,2回だから、これまでに姪と過ごした時間は僅かだ。弟が語る所の姪は、同…

誰の想いも酌めず。駄目私

「一緒じゃん」 お風呂上りの洗面所で自嘲の言葉が口をついた。 それが茶の間の夫に聞こえて、「何のこと?」。「伯母さんへの怒りがまた沸々と、ね…」 それは先週の、父の一周忌法要でのこと。 昨年亡くなった父には姉がいる。幾つかの持病を抱えながらも気…

穏やかな日々を早く取り戻せますように

昨日9/6、いつものように出勤する夫を見送って6時半にTVをつけて、私は初めて知る、震度6強の地震が起こった事を。 どこ-----北海道? いつ-----午前3時? 私は阪神淡路大震災に遭っているから揺れの想像がつく。いくら離れた地とはいえ、この激震を3…

おかあさんはわたしのことがすき?

「むずかしい子やねぇ」とは我が家の雌猫、アポロへ向けられる言葉だ。 野良出身で、警戒心が強く、遠慮があって、おやつをちょうだいが言えない、そのくせ甘えん坊でもじもじくねくねにゃぁ~ん、構って貰えないと外へ出てしまう。 アポロを見ていると、小…

泣くのを、卒業

ひとつずつ、ひとつずつ。 5月に亡くなった義父の百か日がちょうどお盆に重なるので、住職の奨めで後へずらすことになっていた。日時についてはこちらからご住職へ改めて電話で相談するつもりを、忘れていて、お盆明けに慌てて連絡。なんとか8月中に済ませ…