5/19 カフェオレの味が??

 病室は一番端、部屋の真ん前に自販機二台とテーブルセット二組のデイルーム。今日こそ飲んでやると決めていた。午後3時のお八つ時、小銭を握って出て、押して、ごとん。ゲット。

 三角巾の左手と太ももで缶を固定し、力弱い右手指で、何とかプルタブが空いた。ほんとはペッボトルのが欲しかったけど、今の私の握力では開けられない。

 普段から私はインスタントコーヒーがお水お茶代わりの生活だ。牛乳入れたり、最近はダイエットシュガーを使ってた。

 丸三日間飲んでいなくて。ん? 禁煙を強いられた喫煙者の言だな。

 いざ。

 あれ? あまり味が感じられない。コーヒーの味も、甘みも。カフェオレのきゅうっと甘いのを期待していたのに?

 貧血で鉄剤が処方されてたり、何か薬の影響で味覚が一時的に変わってる?

 いや朝食のイチゴゼリーはジャムくらい甘かった!

 ちと、がっかり。

 でもまあ良かったかも。

 これがあんまり美味しかったら、朝昼晩飲んでしまって、カロリー過多になっちゃうか。

 入院中はどうしても歩かない動かないのに食事は三度きちんと栄養のあるものを頂く。

 リハビリの先生の指導で、今日からウオーキングを始めた。

 部屋は四人部屋で、私が入院した日には他に二人おられたが、翌日、手術日に二人共退院され、お陰で私は術後、気兼ねなくうなされた。

 昨日も今日も貸し切り状態、これ幸いと部屋の中をクマみたいにウロウロできる。

 午前中と午後2時に歩いた。今からもう少し歩こう。