言いだせずにいましたが

  桜の開花は、我が国の年に一度の大イベントだと思う。

 年明け早々から天気予報で開花予想が伝えられ、杉花粉飛散や寒の戻りに強張る人々を励ます。

 今年は3月18、19日辺り、例年より早いと言われ、誰もが待ち焦がれている。

 だからこそ。

 ぎょっとなった。

 だって、先週の、まだ3月1日に、もう咲いてたんだもの!

 久しぶりにスクーターで通りかかった某大学の敷地の外れの、日当たりの飛び切りいい場所で、五分咲きになっていた。

 びっくりして、嬉しくなって、次の瞬間気まずいような気持ちになり、見なかったことにしようと思った。だって言えないわよ、まだかまだかと楽しみに待っている人々に「もうとっくに咲いてますけど」なんて。

 それなのに、週末、近所の公園にトレーニングに出かけた夫が、

「公園の桜はもう咲いてるよ」と撮った写真を見せながら、ほがらかにのたまった。

 すでに蚊まで飛んでいた、と夫の談。

 もう隠しておけないっ、 春 は来てますよ~ @^ー^@/