桜、外出、マスク、無限の岐路。

 おおかた終わりました、桜。昨日からの雨と、夜通しの強風で。
 でも長持ちしてくれたんじゃないかな、咲いた後少し気温の低い日もあったし。
 今年もありがとう、桜。まだ残っている花さん、もう少しよろしく。f:id:wabisuketubaki:20200413173851j:plain 今、世界は大きな天秤の上で揺れている気がする。    

 爆発するか、収束に向かうか。あるいはもう未来は決まってしまっている?
 祈りながら、恐れながら、家から外へ出て行う事をひとつひとつ迷い、決断する。
 食料品の買い物は許される?
 図書館は止めた方がいい? 銀行はどうしよう。
 JRに乗るか乗らないか、地元のバスなら大丈夫か?
                        
 既に朝6時に、薬局の前に数人の人が並んでいた。お店が開くまで四時間か。
 私は数年来、バイク用に布製のマスクを使っている。
 思い出したのだけれど、小学生の頃、給食当番はマスクが必要だった。みんなは薬局で買ったガーゼのマスクなのに、我が家の昭和一桁生まれの父は、
「そんなもん、わざわざ買わんでも簡単に作れるんやで」
と、薬箱からガーゼを、裁縫箱からゴムひもを出してきた。
 ガーゼを畳み、ゴムひもを挟んで折るだけ、ミシン要らず。
「な、これならサイズも無限に調整できる」
 なるほど布(ガーゼ)同士の摩擦があるから縫わなくてもズレない。
 でも、あの頃の私は、皆と同じ、薬局で売ってるマスクが良かったんだ。
 どうしてもマスクが手に入らない皆さん、
 ハンカチを畳んでゴムひもを掛ければ簡易マスクが出来ますよ~^-^/