いやになるけど、いとしくもあって

 お盆最終日にテレビを見ていてびっくりしたのが、お節の予約販売CM。

 お節ですと? この残暑去らない八月に。

 そういえば、コープさんでも来年カレンダーが売られているし、ユニクロでは先月既に秋冬物を見かけたっけ。

 私が牛歩してる間も、季節も世界も着実に進んでいく。

 お陰様で骨折手術後の経過は落ち着いています。肩関節の可動域はだいぶ戻ってきていますが、まだ週一でリハビリに通っています。

 元々出不精の私、スーパーへ買い物に出る他は家に居て、すると新しい刺激が少ないせいか、古い記憶が漂い出してきます。

 浅はかな行動や身勝手なふるまい・・・・仕事をしていた頃の失敗、友達に吐いた考えなしの言葉などなど・・・・もう何年も前のことなのに今更頭を抱えてしまいます。

 そんな私を見かねたか、夫はお盆休みに色んな所へ連れ出してくれました。人混みのショッピングモールでマグカップや食器を見るのが好きな私の為に雑貨屋さんを探してくれましたし、久々に空港へも。飛行機の離発着を展望デッキから飽きることなく眺めました。離陸時の、ゴーっというエンジン音は特別ですね、お腹に響く。するとあの金属の塊が鎌首を持ち上げ、空へ向かってびよんと急上昇していく。

 精神的刺激のインプットがないと抑圧した記憶のアウトプットばかりを始めてしまうみたい・・・・そんなことを感じています。

 そうそう、自分に対して驚くのが、まさかこんな五十代になるなんてなぁ、です。

 三十代の頃に同級生が言いました、「女の人は大人になったら皆、峰不二子みたいにハイヒールを履いて色っぽくなるって、子供の頃思ってた」。

 その場にいたみんなで笑いましたが、峰不二子とまではいかなくとも、近いものを考えていました。子ども時分に思っていた五十代はしっとりと落ち着いた女性像。

 なのに私ときたら、ここへきて、身長が2センチ縮み、筋肉が落ちて萎んだ腕にはちりめん皺。その貧相な体に、猫イラストのTシャツと、中学時代に買ってもらったジーンズ(あ、ジーンズっていうのも死語ですってね)。年月を経て薄くなったのを繕って穿いていたところ、三カ月前にバイクでこけた時にぱっくり避けた膝部分を直し、正しくダメージジーンズです。

 不格好だなぁと自覚しつつもこんな自分が嫌いじゃない。

 ・・・ただ、夫には申し訳ないと思ってます。

 さあて、腕を直して、そろそろ動かなければ!

 この秋は残暑が長引くようです、皆さんどうかご自愛くださいね。