骨折手術から九週間が経ちました

 退院後は二週毎のレントゲンチェックと週一で通院リハビリ、自宅でのセルフリハビリを続けています。

 肩に金属プレート・・・ピンとこないですよね。粉々に砕けた骨頭を寄せ集めて修復し、金属プレートで固めて貰いました。これがもちろん簡単ではなく、肩関節の周りには神経や腱、筋肉が集まっていて、これも関節の骨に繋ぎ直さねばなりません。

  お医者様は、できるだけ神経や腱に干渉しないよう、かいくぐらせて金属プレートを入れて下さっているのです。お陰様で経過も良く、腕の可動域を随分取り戻せています。先週から緩やかな筋トレがOKになりました。

 日常の動作と家事程度はこなせるものの、気が弱っちくなっちゃいました(笑。

 転倒した時を思い出してバイクが怖くなってしまったし、通院と買い物以外の外出もせず、五十代半ばにして人生を足踏み状態。 ナニヤッテンダカ・・・

 ブログ、書かないとサボり癖がつきますね。そろそろ再開したいです~@^^@