この頃・・・

 ブログも習慣のものですね。書かない日が続くと、どんどん遠ざかる。

 日々細々思うところがあっても書きそびれ。

 なので、ちょっとスタイルを変えて、とりとめない日々綴りでリハビリを(笑

 

 急に春めいた途端、桜が大急ぎで花を咲かせたようなのが可笑しくて。

 

 昨年11月に骨折手術し金属プレートを入れた右肘。退院直後は曲がる範囲が狭くて、後頭部や首元を触ることが出来なかったのですが、自分をわざと痛めつけ、ぎゅいぎゅいとセルフリハビリを続けました。

 今年に入り、ふと気づくと、普通に使えていて、ほぼ元通り。綺麗に手術して下さったお医者様に感謝です。

 ただ、元通りでないのは、夫がいまだに私にスクーターを運転させません。

 

 十日ほど前、突然左目が痛み、一晩中涙を流し続けました。こんなことは初めてだし、原因も思い当たらない。翌日眼科を受診したところ、眼球の表面、角膜に炎症が。

 原因は、私のリウマチだろう、と。リウマチで目が炎症を起こすなんて聞いた事がなかったので驚きました。

 関節リウマチというのは、自己免疫不全の病、自分の免疫が正常な関節を攻撃することで炎症が起こり、骨を破壊変形していくものです。つまり免疫の暴走行為。

 これが今回は角膜へ向かったと。幸い表面的な炎症でしたが、時に眼球内の血管にまで及ぶこともあるとか。点眼治療で様子を見、本日の通院で、一先ず通院終了。

 

 今、落ち込んでいます。一昨日のこと、夫に酷いことを言ってしまいました。夫は怒りを数時間で治めてくれたので、私も触れないようにしていますが、なんであんなひどい物言いをするのかなと、自分にウンザリしています。性格がつくづく悪い。結婚して二十六年、夫はよく我慢してるなぁ、今更離婚するのが面倒なだけかも。とにかく、なんだか嫌になってます(苦笑。

 

 普段プロ野球を見ない我が家ですが、WBCには熱中しました!始め、事前にテレビで取り上げられているのを「何の騒ぎだ??」と思っていたのに、予選が始まって観てみると、世界の精鋭選手に釘付けに。

 私達夫婦は小中学生の頃、水島新司先生の『ドカベン』に育てられた世代ですから、懐かしいような、日本の活躍が誇らしいような。

 終わって寂しいですが、また三年後を楽しみに・・・。