今日は三月最終日

「予報では日中は19度まで上がるというから、今日は寒くないよ」

 今朝、身支度する夫にそう言って送り出したのに。

 午前10時に外へ出ると、肌寒い。夫に嘘を教えたみたくなっちゃった。

 今日は通院日。バスを降り、駅に入ると、改札横に普段は置いていない長机が出ていて、『定期券購入申込み記入所』と張り紙。春、新生活スタート時期なのだなぁ。

 

 近所に桜の名所がある。

 一方通行の下り坂数百メートルの両側に桜が並んでトンネルのように枝を差し掛けていて、圧巻だが、道幅は狭いし、市バスは通るし、住宅街のど真ん中で、座って眺める場所もなく、路肩に車を止めることもできない。

 それでも毎年時期になると、多くの人が訪れ、佇んで眺めたり、写真を撮ったりしている。今日あたりははらはらと花びらが舞うのも美しかった。

 その風雅な様にうっとりしていると、目の前を、散歩中のビーグル犬が飼い主さんを振り切って小走りに逃げるのに遭遇。通り過ぎ様、私と目が合ったビーグルの何とも言えない表情よ。あはははは。

 

 一時間の点滴を受けて、帰りのバス。後ろに小学生の子どもとお母さんがいて、「・・・地図」「ズッキーニ」「にんにく」「く・・・く・・・」

 久しぶりに聞いたな、しりとり。しかしズッキーニとはお洒落なワードだこと。

 

 ずっと愛用してたモスグリーンのガーゼ地マスクが草臥れてしまったので、お友達に貰った手作りのマスクをおろした。これが優しい小花柄で、今の季節によく似合う。着けていると心が華やぐ。ちょっとしたことなのにこうも気分を上げてくれる。お礼の便りを出そうと思う。