この数日の

 スクーターの調子がおかしくなって、バイクショップに預けた帰り。バスの車窓から、いつもスクーターで走る通りを見るともなく目に映していると、あれれとなった。

 住宅街の一角に、新しくクリニックが内科、耳鼻科、眼科と三軒開院していた。いつの間に。コロナ禍以降、家に篭っているせいか、町の変化に気づくのが遅れがちだ。

 ふと疑問が湧く。あの場所、クリニックの前は何が建っていたっけ。

 以前からそうだけど、新しいお店に気付いても、元々そこにあったお店が思い出せない。利用したことがあるとか何かないとまず覚えていないものだなぁとしみじみ思う。

 

 家電が一つ壊れると、連鎖反応的に幾つか故障が続く、というが、実際そんなふうに感じた経験もある。

 スクーターが家電の範疇に入るかは微妙だが、スクーターが修理から戻った翌日、電子レンジがおかしくなった。温めスタートして間もなく、モーター音が異常に大きくなって、怖くなって止めた。何度か試すが音は止まない。ついに壊れたか。

 夫が「修理に出すか」と言ったが、私は諦めた。だって・・・。

「この電子レンジね、結婚してすぐに買ったからもう二十五年と四ヶ月使ってるの。他の家電は壊れて買い換えてるけど、これだけがずっとがんばってくれてたの。でも、電気屋さんへ持っていっても、年数を言えば、修理より買い替えを勧められると思うの」

 車で十五分の夫の実家に、四年前に他界した義父が使っていた電子レンジが眠っている。それを昨夜取ってきた。夫は古い電子レンジを家電ラックから取り除け、ひとまず勝手口前に置いてくれた。それを見るにつけ、寂しい。

 ふと思いついて『電子レンジ異音』と検索すると、内蔵ファンの寿命っぽい。修理できるのだろうかとちょっと迷い始めている。

 

 何気なく髪に手櫛を通したら、一本の白髪が指についてきて、ぎくり。増えてる?

 この数年、生え際にちらほらするのが気になってはいる。染めたほうがいいかと相談したら、美容師さんは、まだ大丈夫ですよと言ってくれるんだけど、なぁ・・・。

    ♪  短い、優しい詩ですね・・・よろしければ1分足らずの朗読で ♪

    みんなちがって、みんないい - よろしゅうおあがり - Radiotalk(ラジオトーク)