しゃべる 1

 声のこと。おじゃまするブログで見かけ、私も普段思うこと等を。
 録音した自分の声を聞くと、違和感がある。
 そんな頃が懐かしくなった。
 自分の声。大抵は一生、体内で響いているものを聞く。けれど、体を離れ、空気をかきわけて相手に届く声は、響きが少し違っているのだ。
 体内で骨や肉を振動させる声は、落ち着いて低い、幾分豊かな声に聞こえているのではないかな。でも客観的に、録音などを聞くと、思っていたより高めで、痩せた印象を受けるのではないだろうか。
 私は三十歳を過ぎてからアナウンスの勉強をして、いっぱい喋って、いっぱい自分の声を聞いているうちに、自分の声の、録音とのギャップが全くなくなってしまった。
 家で夫を相手に日常会話をしていても、自分で自分の声のかえりを聞いてしまっていて、音の高低や滑舌をチェックしてしまう。
 ちょっと寂しい。