好物は最後に食べる?一番に食べる?

「人間の本質は変わらないもんだ」と父は、子どもだった私によく言った。
 けれど、人は変わる、変れる。と思う。

 好きな食べ物を最後まで取っておく派だったのが、近頃は一番に食べるようになった。勿体なくて使えなかったペンや洋服を普段使いにおろした。仕舞い込んでいたアルバムを捨てた。だって明日この世に居られる保証はない。
 何も残さなくていい。使い切っておきたい。
 本当に必要な物なんてごく僅かだから。                      f:id:wabisuketubaki:20200607172541p:plain
 変化のきっかけは数年前の入院かな。別に命に関わる大病ではなかったが、自宅を離れ、非日常を体験して、かなりいろんなことにアバウトになった。思いついた事はなるべくやってみようと思うようになった。
 良くも悪くも、自分を甘やかし始めた。