コンビニでエコバッグ、渡す?セルフ?

 レジ袋の有料化。少し前からスーパーやコンビニで買い物する度、目にしていたが。
 7月1日からってもうすぐじゃん!
 私は練習を始めた。
f:id:wabisuketubaki:20200611141829j:plain コープは随分前からレジ袋が有料だったし、エコバッグ持参でポイント加算や2円引きしてくれるスーパーがあったので、すでに鞄にはエコバッグを常備し、なるべく使っていたが、コンビニで出したことがない。持ってるエコバッグはボソンと大きくて、小さな買い物には向かないし、コンビニ店員さんの手際よい袋詰めに任せて黙っていた。
 先週辺りから、コンビニや薬局でも小物数点買い時に
「袋、要らないです」 と言い、清算済みの品を、ひょいと自分の鞄に入れた。
 しかしコンビニで、6点の買い物をした時に、ふと迷った・・・・もたもたと自分でエコバッグに詰めるの時間かかっちゃうかな。
 店員さんに聞いてみた。
「7/1以降は自分で詰めればいいんですか?」
 店員さんは答えてくれた。
「お客様でして頂いてもいいですし、エコバッグをお預かりすればこちらでお詰めしますよ」
 そのほうがスマートかな。店員さん慣れてて手際いいし。
 いや、でも、でも。
 ・・・袋を渡して「これに詰めろ」って銀行強盗やん(笑・・・なんかちょっと上からな感じがするのだけれど・・・実際やってみて様子見よ。
 これからは小物用の小さいエコバッグも用意しておくつもり。
 ふと思い出したのが、幼い頃に、母が使ってた買い物籠。
 市場で、カゴの中にぽんぽんと入れていた。あれ、いいかも。
 もう45年も前の母の姿が蘇った。うん、ノスタルジー