脱臼、の喉元。〇〇始めました

 喉元過ぎれば・・・の典型、ああ私はつくづく俗人。
 脱臼で味わった不自由、回復につれて取り戻す当たり前の日常動作。毎日が楽しい。
 ・・・と書いたのは、つい十日前のことなのに、この数日、ウキウキした感じが消えてしまった。認めたくないけれど、普通のことが普通に戻ってきている。
 もったいない、残念でならない。
 一年ぶりくらいに夫の手作り弁当を再開し、張り切っていたのに、ルーチンになりかけている。
 せっかくのあのシアワセな気持ちを、自分で生み出そうと考えた。
 で、決めました!
 一日一新。
 今日から、毎日、新しい事、初めての事をする。
 作った事のない料理や、掃除の順番を変えることだったり、どんなに小さくても新しい事をやってみよう。
 手始めに今日は、駅前の喫茶店でパフェを食べた。
 そんなこと? と言われそうだけど、私はこれまで滅多に一人で飲食店に入れなかったし、パフェは大好きだけどカロリーと値段が気になって手が出なかった。
 それを、思い切って、明日死んでもいい様にと・・・・そんなに大げさな事か?と笑われるけど、それぐらい思い切らないと、私はその店のドアを押せなかった。
 何年も、前を通る度ずっと気になっていたお店のパフェを食べた。
 結果は、惨敗である。
 フルーツてんこ盛りのミニパフェは、上のフルーツが邪魔で、大好きなアイスクリームが食べづらく、そのアイスは少なく、沢山入ったコーンフレークがホイップクリームとチョコソースにまみれたのをわしゃわしゃとスプーンですくって口へ運んだ。そうこうするうち、お店が混んできて、一人客の私は伝票を掴んで急いでテーブルを立ち上がった。
 なんともアイスクリームを食べたりなくて、余計にもやもやして、マクドナルドへハシゴしようとしたら、ここも外へ行列が伸びるほど混んでて諦めた。
 私は物心ついて以来、アイスクリームが大好きだ。真冬の屋外で、ソフトクリームを3本食べても満足しないし、お腹も壊さない。レディボーデンのマルチパックを一気に食べる自信がある。勿体なくてしたことないけど。死ぬまでに一度、バケツ一杯のアイスクリームを食べて、「ああもう食べられない、ギブアップ」と言ってみたい。つまり、生まれてこの方、アイスを食べて満足できたことがない。ああこの夢もいつかかなえよう。
 今日の挑戦、結果は好ましいものではなかったけれど、やってみて初めて分かることだし、これで心残りが一つ消えた。やってよかった。
 さあて明日は何をしようかな。私って恥ずかしいほど暇人だ^^;