M2なF2

 今日はいつにもましてど~でもええ個人的ハナシで…。

 TVでダウンタウン松本さんが「このネタはF2、F3層には全く受けない」と言った時、私は大口開けて笑っていてギクリとしたことがある。常々気になっていた点を突かれた思いがしたからだ。

 TVや広告業界の視聴者層を指す言葉で、分類は以下の通り。
    M1→男性:20歳〜34歳
    M2→男性:35歳〜49歳
    M3→男性:50歳以上
    F1→女性:20歳〜34歳
    F2→女性:35歳〜49歳
    F3→女性:50歳以上

 私は見た目まったり完ぺきな日本のオバちゃんなのに、視点がM2なのだ。披露宴の司会をしていたも、はさんだジョークがウケるのは新郎の友人層だった。

 これは、父・弟との3人家族だった事と、結婚後は夫の見る映画やバラエティしか見なかったからであろう。

 今我が家のハマり物というか録画リストに入っているのは、

 アメリカのドラマ『メンタリスト』 『コールドケース中村吉右衛門さんの『鬼平犯科帳』 『相棒』 バラエティ『マツコ会議』 『月曜から夜更かし』 『マツコの知らない世界Eテレ『0655』 『2355』 『香川照之の昆虫すごいぜ』 『ケータイ大喜利』『水曜どうでしょう』 『週刊バイクTV』…。

 また家で一人TVを点けっぱなしにする時のプレイリストは『刑事コロンボ』 『攻殻機動隊』シリーズ 『ガリレオ』シリーズ 『ブレードランナー』 『黒い十人の黒木瞳』『劇場版SP』を延々リプレイ…。

 他に何度も見るのは『フォレストガンプ』 『MIB』 『スターウォーズ』シリーズ 『バンドオブブラザーズ』…あ、勿論ファースト・ガンダム世代です、好きなキャラはマチルダさん。

 私一番のお奨めは『メンタリスト』です!!

 こうして日々M2,3へと精進を続け…同じ趣味の女性いらっしゃいませんか~^^;

 唯一F要素を留めるのは読み物で、女流小説、特に向田邦子さんが大好き!