脳内出血、その後

 例えば腹が立った時、その怒りが90秒を超えても収まらないのは、自分が怒ったままでいたいだけ…。

 脳出血で損傷を受けた左脳の回復を、彼女はむしろ躊躇した。
 30代で脳卒中を起こした女性脳科学者が自らの体験を綴った『奇跡の脳』。

 左脳が高度な認知力を持つがゆえに他を批判し、過去の辛い経験を学習し、未来に不安や恐れを抱くのに対し、右脳は今がすべてで永遠。体の境界が感じられなくなり、自身は意識というエネルギーだけの存在となって宇宙と一体感を味わった。
 だから、左脳の回復にあたり彼女が危惧したのは”以前のマイナスの感情を起こすプログラムを二度と起動させたくない”という事だった。

 すべてを以前の自分元通りではなく、回復させる”自分”を選べないか。どんな「わたし」と過ごしたいか。

 かつては脳の働きは無意識、自動的なものだと思っていたが、コントロールできることに彼女は気付いたという。

 感情の動きは脳内の神経ネットワーク、回路が生み出すものだ。
 目の前で起こった出来事に対し、自発的に引き起こされる感情プログラムがある。脳内で化学物質が生じ、体内へ広がるのだ。しかし、血液からその痕跡が消えるまで、すべてが90秒以内で終わる。
 これが90秒過ぎても続いているならば、それはその回路が機能し続けるよう、自ら選択した結果である。

 例えば、嫌な事にいつまでイライラクヨクヨしてしまうのは、これまでの人生で自分がそういう思考パターンを育ててしまったからだという。
 脳は高度な学習機能を持つがゆえに、特定の回路に意識的に注意を払えば払うほど、また特定の思考に多くの時間を費やすほど、その回路・思考パターンはほんの少しの刺激で働くようになる。

 ほとんどの人は、自分がどう反応するかを無意識に選択してしまっている事に気付いていない。プログラム済みのシステムにゆだねるほうが楽だから。
 ならば! これを逆手に利用すれば、なりたい自分を選択できるようになる!!

 90秒は脳のやりたいようにやらせる。それが過ぎたら、切りかえて「今ここ」に立ち戻る。自分に呼びかける。いつまでもイライラしていたくないでしょ、と。これを繰り返し心掛けることで、脳のプログラムが修正されて往き、マイナスの思考パターンを改善できる。

 私はこの90秒システムを知って、些細な出来事に関して少しだけ切り替えが早くなった。バイク運転中にマナーの悪いドライバーに遭った時、以前なら嫌な気分を引きずっていたが、『はい90秒過ぎたよ、この怒りはマボロシ~』という具合に。

 

 結びに彼女の言葉を。
「左脳が回復するにつれ、自分の感情や環境を、他人や外部の出来事のせいにする方が自然に思われてきました。でも現実には、自分の脳以外には、誰もわたしに何かを感じさせる力など持っていないことを悟ったのです。外界のいかなるものも、わたしの心の安らぎを取り去ることはできません。それは自分次第なのです。自分の人生に起こることを完全にコントロールすることはできないでしょう。でも、自分の体験をどうとらえるかは、自分で決めるべきことなのです。」