”あなたが心底惚れていたら、夫は浮気なんか”

 出勤する背中にふと思う。

 ”便利な女、都合のいい女になるのは嫌だなぁ”

とここですぐ思った。

 ”便利な女になれてるか?なってから言えよ”

あつかましいっつーのと、自分に苦笑い。

 

 毎日が穏やかで時々怖くなる、夫に他に好きな人がいたらどうしようって。

 そんな時に思い出すのは、何年も前にみたTV。

 高名な占星術師が相談者の主婦を諭す。

 ”あなたが心底惚れていたら、夫は浮気なんかしません。考えてもごらんなさい、外に出れば7人の敵がいると言われ、殺伐とした社会を生きる男が、この世でこの上なく自分のことを愛し、尊敬してくれている女を放しますか?”

 

 夫にとって価値ある人間、でありたいなぁ。