そう簡単に壊れてなるものか

 スクーターの自賠責保険を継続すべく、なじみのバイクショップへ向かう。

 期間は1~5年が選べる。2年なら8950円、3年で10790円。どちらにしようかな。スクーターはほぼ毎日使う。今までもそうだったし、これからもそうだろう、割安な3年くらいが適当だな。

 しかし。

 前回の手続きをした3年前を思い出した。ちょうど平成の天皇陛下の退位が話題に上り始めた頃で、ショップの方が保険期間を書類に記載しながら、

「・・・平成32年まで・・・、平成32年ってあるのかしら」

と仰っていたっけ。果たして令和2年と相成っている。

 お店に入り、まず消毒スプレーをお使いくださいと勧められ、今回交わした会話は、互いにマスク越しの「こんな事態になっちゃって」「ねぇ」だった。

 未来は予測不能に決まっているが、本当に思いがけないことになる。

 3年後の世界はどうなっているか、私達夫婦は大丈夫だろうか。どちらかの身に何かあったりして・・・。2年にしておこうか。いやいや、3年後も今と変わらず二人でバイクに乗っていられますようにと願を掛け、令和5年までの保険にした。