ちいさな詩人

 アーケードの下へ入ったので日傘を畳んだ。正午を少し過ぎた商店街は緩やかだ。

 並ぶ個人商店、日用品を扱う店先で、手書きの札に目が留まる。

    『ぬれティッシュ

 一瞬何か分からなかった。そっか、ウェットティッシュね。ここらは店主も客も年齢高めだから。

 人の流れを縫ってスーパーの前へ来ると、ドッカーン、ガラカカカ…!と雷、次の瞬間バケツ雨!!

 誰もが呆気に取られてアーケードを打ち付ける音を見上げる。そこへ、ガラカカ、バカーンッッ、と第二弾。するとスーパー前にいた幼い兄弟と思しき男の子2人が泣きそうな顔。お兄ちゃんのほうが呟いた。

    「怒ってる、怒ってるんや・・・」

 え、雷様が? 詩的だなぁ、ボク。それともお臍を取られる心当たりでも? ふふ。

 この数日、梅雨明けを阻む不安定な天気続き。被害が出ませんように・・・。

 近頃好きな某CM、コビトの草刈正雄さんが朝の枕元で『雨ニモマケズ』を朗読。

♪ 私も真似してみました(体サイズは元のまま) よろしければ全文どうぞ ♪

radiotalk.jp