こんなにも想えるひとと出会えたことを

  夫婦げんかは夫婦の数だけ形があるのだろうな。

 レアだけど幾組かけんかをしたことがないというご夫婦がいた。正直ねたましく、うらやましい。

 わたし達夫婦は結婚するまでけんかをしたことがなかった。ずっとせずに済むかと期待したが、一緒に暮らすようになると、それぞれ日中に外で蒙ったストレスを持ち帰っていて、普段なら何でもないことに腹を立て、言葉をぶっつけ合うことに。

 うちはたぶん少ないほうで、それでも時々あって、原因はたいてい些細だ。

 おとといの昼、冷蔵庫にワラビモチがあるのを言った言わないから大喧嘩に発展。後になってみると笑うしかない。

 でも。けんかや諍いって本当にいやなものだ。

 今年で結婚して25年になるのに、あいかわらずそんなことでけんかになるなんて、情けない。夫との口論のさなかで私は自分の性格の悪さをつくづく思い知ってしまって、二日経つけど心の芯で凹んでいる。

 あの日、夕方には謝って、仲直り出来て、いつもと変わりなく夕ご飯を食べてテレビを見て就寝した。私が先に布団に入って目を瞑っていた。10分ほど後から寝室にやってきた夫は、体を横たえる前に、私の頭をそっと撫でた。

 そのことがふいに思い出される。夫も凹んでいたのだろうか。

 結婚した頃は、夫のことを何でも理解できる妻でありたいと思っていたが、何度も失敗を重ね、私には無理だと諦めて久しい。生涯一緒にいたいとか、まして来世でも添い遂げたいなんて、おこがましくてとてもとても。ただ、一つだけ、変わらない思いがある。この人には幸せな人生を送って欲しい。