早起きは三文の徳、を覆す!

 些細っちゃ些細ながら、これはこれで取り返しがつかないことにも。
 時計をね、一時間読み間違えるんだ、私は。年に何回か。結構頻繁?

 夫の出勤は早い。始業時間前に一仕事片付けたくて頑張っている。6時22分の電車に乗る為、まだ暗い5時半過ぎに私が起き、お茶をいれ、シェーバーと一緒に夫のところへ持っていく。
 枕元に直径10cmの目覚まし時計を置いており、毎夜アラームをセットするが、夫にはギリギリまで眠ってほしい、できれば鳴り出す前に私は寝床を抜け出したい。
 時計の針は蓄光していて夜中でも読める。そろそろ頃合かと見れば、5時25分、ちょうどいい。いつものように支度して夫に声をかけたが、この朝の夫は、中々目を覚まさない。昨夜はずいぶん遅くまでネットサーフィンしていたっけ。だから早く寝ないとって私言ったのに・・・。
「おーい、そろそろ起きないといつもの電車に乗れないよ、それともたまにはゆっくり出勤する?」
 夫はむくりと体を起こし、この日家から持参したいものがあったのを思い出したらしく、書類戸棚のある部屋へ行ってゴソゴソと探し始めた。そのまま5分経ち、10分が過ぎ・・・。そろそろ家を出なければならない時間になるわよ~とヤキモキ私は居間の壁掛け時計を仰いだ。
 5時10分。

 これまでにも私は間違えて1時間早いことに台所で気づき、布団へ戻ったことが何度かある。しかし今朝はもう夫に声をかけた後だ。ただでさえ眠るのが遅かった夫を、1時間も早く起こしたなんて!!
 ああ、あああっ、どうしよう、どうすればいい?? 
 いくらなんでも出勤するには早すぎ、かといってもう一度寝て頂戴と言っても、目が覚めてしまったものを中途半端に40分だけ寝なおせる夫ではない。あああああッ。
 まずはこの状況を知らせないと。そこへ書類を手に戻った夫に、もう平謝り。
 常々夫をすごいと思うのは、こういう時に腹を立てないこと動じないことだ。ふうん、と一言漏らした後、
「反対に一時間遅いんじゃなくてよかった。いつもがギリギリでバタバタし過ぎなんだ。ちょうどいい、ゆっくり出て、コンビニ寄って、朝飯と昼の弁当を買うよ」
 
 視力はいいし乱視もないのに昔から読み間違える、これって何だ…。
 せめて今夜は眠る前に凝り性の夫の背中や脹脛をいっぱい揉んでサービスしようと誓うのだった。