悪徳業者??

 昨夕、古着、靴を買い取らせて下さいと、軽快な女性の声が電話で社名を告げた。履かなくなった靴、破れてなければTシャツ1枚でもお出しください、今日はお近くを社の者が回っていますと言う。不用品は沢山あるが大したものもないし、急に言われてもガサゴソ出すのが面倒で断ると、「明日はいかがですか」。明日も日中は出掛けますのでと答えたが、「それならご都合のいい時間に」と食い下がる。その話し方が、嫌じゃないんだな。むしろいい感じ。
 私も以前、通販のコールセンターでバイトをしたことがあるのだ。上手いなと思った。この女性は電話だけ、実際に訪問するのは別の人だと分かっていたが、玄関の上がり框で構わないそうだから、掃除しなくていいし、明日夕刻を約束した。
 そして今日は午後から、箪笥の開かずの抽斗、ハンガーラックにかけっぱなしの服、下駄箱上段の靴なんかを引っ張り出した。買ったまま一度も着ていないジャケットとか、足を痛める前の靴とか、いろいろあるなぁとしみじみしてしまう。いやいやそんな時間はないぞ、急いで玄関へ運ぶ。
 ふと、気になる事が。査定、商談に小一時間かかるそうだが、うちの前の道は狭い。車を停めておけない。そこへ男性からの事前電話がかかった。前のお宅が長引いて、もう暫く後になるという。
「それは構わないのですが、実は…」車が止められないことを話す。近くにコインパーキングもないし、近所の少し広い道に路駐しかないのだ。私は続けた。
「うち迄来て頂いて、もし無理そうでしたら、申し訳ないですが、お寄り頂かなくても結構ですから」
 ううむとなり、男性は「場合によっては…」とひとまず電話を切った。
 さて、もうしばらくは時間がある。PCを開き、どんな会社かと検索を掛けた。出た。2チャンネルの書き込みがあった。
 "押し買いです!”って。”靴一足、古いTシャツ一枚でもいいと愛想よく女性が電話を掛けてくる”…うちと同じ。”ところが来るなり、古着には目もくれず、貴金属はないかとしつこく、出すまで居座る。出せば、市場価格の5~10分の1で買い叩いていく”。
 う~ん。まあね、私も胡散臭い業者である可能性も考えていたけどね。
 玄関に並べたもののうち、ブラウスとかTシャツとかを片付けておくことにした。靴箱数点と食器類、ハンガーにかけたジャケット類、これだけあれば、形になるだろう。
 で、片付けも終わって、今。予定の時間を1時間過ぎた。車が止められないと、居座れないもんね。来ないと見たが、どうだ?
f:id:wabisuketubaki:20171207173107p:plain