ネット越しの弟

 弟の秘密をしってしまった。いえ本当は秘密でも何でもなかったんだろうけれど、情報の入手経路に問題があった。
 きっかけは、数年前のTV番組でタレントさんが言った、
”世の中には2種類の人間しかいない、自分の名前を検索するヤツとしないヤツ。”
この言葉に触発され、ググってみた。まず自分、それから夫を……何がヒットする訳でもない。打ち止めのつもりで弟を入力。おっと出た!!
 弟は”バスプロ”だった。でも”バスプロ”ってなんだ??
 釣りの団体らしきのサイトにアップされた写真には、何かの大会の表彰台ではにかむ弟が。そうそうシャイなのだ弟は。バスとはブラックバスの事で、バス釣りのプロが”バスプロ”か。でも、プロってことはスポンサーがいて多少なりともお金が動くってことだと思うけど、バスってそこらの池にいる外来種のお魚でしょ、それを趣味で釣って、お金出してくれるヒトいるのかな。
 それにしても、釣りは続けてたんだね。小さい頃からあれこれ手を出しては長続きしなかった弟が、中学生の頃に始めて、唯一やめなかった遊びだ。
 弟とは子どもの頃よくケンカして、思春期はほとんど口を利かなかった。そのまま大人になったから、今となっては気恥ずかしくて、普段からお互いにもじもじ向き合っている。だから、趣味がどうのと話したことがなかったのだ。
 検索で、弟のブログまで見つけてしまった。こっそり覗いたカタチになったから、言い出せないまま、やはり気になって時々様子を窺う。釣りの事だけでなく、小学生の娘をどこそこへ遊びに連れて行ったとか、グルメ話だとかが数日おきに更新されている。ああ立派なオトウサンなんだなと感じ入る。
 ああますます言い出せない困った。
 ところで、実は私も自分の仕事について弟に話しそびれてる事があるのだけれど、とっくに知っているのかもしれないな、同様に。