叱られて

 昨日、夫に叱られた。私がなかなか何とかしないクッションのカバー問題で。
これはひどいわ…」と、居間でTVを見ていた夫が、フローリングのざらつきを指摘した。よく使っている円座がちょっと前からほころんで、中のクッション材が少しずつそぼろ状になってこぼれてくるのだった。
「こないだホームセンターで特価になってるカバーを買おうと言ったら、キミはサイズが分からないから測ってからでないとと言った。そのあと自分で作ると言って、手芸屋に行ったけど気に入ったものがないと布を買わなかった。それっきりじゃないか。カバーを何とかしないなら捨てたほうがマシ」
「ごめん、何とかするまでコレは片付けて、別の座布団を使って」
 そそくさと円座を部屋の外に出した。
 私がぐずぐずしていたからで返す言葉もない。ズボラと解されて当然だろう。それほど面倒に思っていたつもりはない。近頃私は手作りに興味があって、テキトーな市販品を買うよりも作りたいと思っているのだが、お尻の重い所があって、布を買いそびれていた。
 ところで、叱られたことで、夫と私とのズレに気付いた。妙な言い訳になっては困るから口に出さないし、第三者の公正な目で見れば言い訳だな…。
 私はフローリングに直座り或いは座布団派で、真ん中のあいた円座はもっぱら夫が敷いていた。しかし他にないわけじゃない、そぼろが気になるなら、私がカバーをなんとかするまで使わなければいいのに、夫はずっと使い続けていた。そぼろは出続けるわけで。
 いえ、そんなに好んで使う夫の為になぜすぐに手を打たなかったのかと、そこのところの反省は十分感じていて、その上で、夫とのズレというより、私が夫に対して”なぜアナタは使い続けたの?”と思ったことが薄気味悪いというか空恐ろしいというか…。どちらが正誤とは別に、他にも夫と私との見解の違いが潜在しているのではないかしら。
 とはいえ、間違っているのはたいてい私で、そんな自分が嫌で、つくづく夫に申し訳ないけれど、夫が正しい人であることに安堵する。私の夫は素晴らしい人だといつも思っていたい。
 という訳で今日はこれからカバーもしくは布を買いに行くぞ!