ちょっと、凄かった 続き×3

 一昨年の元旦から始めた医薬断ち。半年間はなんともなかった。が、夏頃から指が腫れて痛み出した。部位は小さいが痛みで夜中に目が覚める。グーに握っている指を開こうとして痛いのと動かないのとで一苦労で、掛け布団を掴めなくなった。
 それから手首が痛み、膝が腫れてきた。仕事は週2、3日だけではあるものの、長時間立ちっぱなしだから、終えて帰る頃には足首が腫れあがった。毎度最寄り駅までホウホウノテイ。痛くて辛いから早く帰りたいのに早く歩けないのがもどかしかった。
 秋が過ぎ、冬になって、又お正月がきて…もう腫れも痛みも当たり前のような毎日。徐々に進む症状の中で、それでも私は治ると思っていた。お隣のSさんにお借りした本で紹介されていた海外の例によれば、病気が消える前に一時症状が重くなる事が少なくないのだという。ケミカライゼーション~自壊作用~というもので、消えゆく前の現象、例えば建物の崩れる時の轟音であり、建物が高ければ高いほど大きくだろう。なるほど、表象に惑わされるな私。
 こうして気持ちは大丈夫だったが、生活に出始めた支障は誤魔化せないものになってきた。燃えるゴミを出すのに、袋の口が結べなくてモタモタ。ゴミが重い。指が、手首が、膝が、足首が痛い。ゴミ集積所へ向かう姿に、ご近所の方々から「お持ちしましょうか」と声がかかるようになった。お隣のSさんにもナイショで始めた医薬断ちも知れるところとなった。
 そう、Sさんに迷惑がかからないようナイショにしていた。夫は勿論早い段階で私に問うた。なぜ薬を飲まないのか、と。私は答えた。
 ある哲学に触れて、人の心の力を知った。すべてを創り得る、無限の素晴らしい力を。心を強く正しくし、体の細胞を本来のDNAに書き込まれた初期設定通りの働きに戻せれば病は消える筈だ。体のもつ生命力を信じたい。
 それに、それだけじゃなくて、と思わず涙声になったが続けた。
 あのね、止めてみて分かったんだけど、お薬をね、ステロイドだけど、飲んでるとね、朝起きた時にお腹が空いてないの、なんとなく胃もたれみたいな感じでそれが当たり前になってたの。それが飲むの止めて1週間ぐらいたった朝、久しぶりにお腹が空いてて、気分が爽快だったの。本来こうだったんだなって思って、一生薬漬けかって考えたら、やっぱり嫌だって、飲みたくないって…。
 以来、夫は「飲みたくないなら無理に飲まなくてもいい」と見守ってくれた。
 確かに毎日関節は痛んだが、気分は良かったのだ。やがて気分どころではなくなっていったが。……