違うだろハロウィン

 俺は仏教徒だから関係ねえよ、なんて声も小さくなって、クリスマス、バレンタイン辺りはもう日本に定着した感がある。
 すると今度は、ハロウィン。なんだそれと思ってるうちに、年を追って仮装人口が増え、一大イベントになっている。
 が、私には未だによく分からない。なんとなく馴染めないでいる。
 この違和感の正体が、こないだTVでなまはげを見ていて分かった気がした。
 泣く子はいねぇか、悪さする子はいねぇか。なまはげは閻魔様みたいなものだ。悪いことをするとお仕置きがある、お天道様はお見通し、罰が当たると親は子を諭す。
 ところがハロウィンときたら、おやつをくれなきゃイタズラするぞ。
 はあ? なのだ、私には。
 いい子にしてたらご褒美があるというのがジャパニーズスピリットじゃないかしら。