役に立たないからこそ愛おしいということに…

 特技を訊かれた。プロフィールには”趣味・特技”欄が大抵ある。  

①アイスクリームをどんぶり1杯食べられます!
 大好きで、いくら食べてもお腹を壊さないし、こめかみがき~んとなることもない(どこか壊れてる?)。真冬の屋外でソフトクリームを立て続けに3本食べても平気。お金勿体なくて止めたけど。
 なので、「もう食べられないようと言うまで食べてみたい。死ぬまでにバケツ1杯食べてみたい」と言っていた。満足したことがなかったのだ。
 ただ、2年前、治療薬ボイコットして寝たきり寸前の、骨と皮の体になった時、たった1個のカップアイスを途中で持て余したことがあり、新鮮な驚きだった。死ぬ前にバケツ1杯のアイスを、と言っても、元気でないと美味しくない、嬉しくない、ということを覚えておこうと思った。

f:id:wabisuketubaki:20180408110518p:plain ②アナウンスを物凄く聴いちゃいます!
 駅ホームの「まもなく2番線に、〇〇行きの電車が参ります、危険ですから~」とか、留守電メッセージの「只今出掛けております、ピーッと鳴りましたらお名前とご用件をお話し下さい、faxを送られる方は~」みたいなのが、子供の頃から耳に付き、真似していた。これが高じて、結婚後にアナウンスの学校へ行き、司会の仕事に就いた。が、元々人前に立つのは嫌いだった為、体調が最悪になった2年前に辞めてしまった。
 以前は喋り方だけに注意が向いたが、自分が学び始めた頃くらいから、声質に敏感になった。例えば日中、点けっぱなしのTVに背を向けてPCに向かっていても、話す声で顔が浮かんでくる。
 そうそう、私のこの特技、弊害がある。聞き流すCDで英会話を習得しようとした時の事。まず英語が流れ、次にその日本語訳が流れる。「I am HANAKO. 私は花子です」のように。すると私は後の日本語ばっかり聴いてしまう。数か月間CDを流していたが、「駅へ行くのはこの道でいいのでしょうか」とか「この花はあなた宛てよ」とか「只今社長は多忙で手が離せません」とか、どんどんと日本語だけを覚えてしまった。ネタやんッ…こんな私ですがよろしくお願いします 今週のお題「自己紹介」