ただ好きと伝えたいだけなのに

 考えてて、ひっかかっちゃったらもう駄目だな。
 十年来お世話になっている美容院である。ホットペッパービューティに口コミ投稿を求められれば、この店の魅力を是非伝えたくて、何度か書いたことがある。
 今回はいつも以上の思いがあった。私が担当して貰っている美容師Kさんは産休中の為、Sさんにカットして貰った。Kさんは同僚Sさんを信頼しきっているから安心して任せたが、いつもと違う担当者に対してお客さんのほうがどう感じるかは、やはり気になる所だろう。私はKさんを安心させたくて思ったままを書こうと思ったのだ。
 『いつも仕上がりに大満足です。いつもはKさん、今回はSさんにカットして頂きました。ショートカットだからいじりようのない髪形なのに、「おまかせ」でお願いしたところ、私の髪質や頭の形を考慮の上で、それぞれに違った後頭部のふくらみカーブ、襟足のニュアンス、前髪のカットラインで、とてもキュートに仕上げて下さいます。お二人のセンス、技術の高さに…』
 はたと手を止めた。ここまで言葉を選び選び書いてきたが、どうなの? 私は常々Kさんの技術は素晴らしい、上手いと思っている。普段からノーメイクでダサダサな私だが、カットの上手さは分かるつもりだ。だって施術後の生活の中で、仕上がりの良さはまとまりや再現性で実感できるもの。しかし、だ。専門に勉強したこともない素人の私が『確かな技術』『センス』『腕がいい』『技術が高い』などと評価するのは、知ったかぶりと言おうか、上からの物言いと言おうか、それこそおこがましいのではないか。
 別の切り口で評価を考えてみたが、お店の雰囲気がいいとかスタッフさんがいい人ばかりとか、そんなので美容院を選ぶ人いる?それじゃ意味ないじゃん。カーソルを右上の✖へ滑らせ、サイトを閉じた。
 難しいな。

f:id:wabisuketubaki:20180205161721p:plain