子どもの感性が大人の脳を揺さぶる!

これは何を描いたものでしょう??f:id:wabisuketubaki:20171202102131j:plain 竹馬ですって。

これはf:id:wabisuketubaki:20171202102152j:plainママと観覧車にのってるそうです。

f:id:wabisuketubaki:20171202102215j:plainちんあなごのかぞくのごはん、メニューは炒飯。

f:id:wabisuketubaki:20171202102225j:plain燕の赤ちゃんがお母さんを待っています。

 

「新・童美展」行ってきたんですが、昨日の感動が去らない。

今日と明日、兵庫県立美術館のギャラリー棟は無料です!

行ける方は是非是非!

 

主に3~5歳の子ども達の作品が800余り展示されています。

大人には”型破り”に見えますが、そんなもんではすみません(笑。

例えば、縦の大きな長方形の紙の、いっぱいに緑色が塗られている。これは何?とタイトルを見ると「ママはいつもコーヒーを飲んでる」??…マグカップの色なんでしょうかね?

或いは、タイトル「ママが焼きそばを作っているところ」は、大きな画面に青い絵の具がただ一色、大胆な筆遣いが走っていたり。

初めのうちは一つ一つ、絵とタイトルを見比べて理解しようとするのですが、すぐに不可能だと分かります。あとは思いっきり、けむに巻かれてください。脳みそをわきわきほぐされる感じでした。またポエムとも言えるタイトル(子ども達の作品解説)に胸がじんとしたり、「なんでやねんっ」と突っ込んだり。

この「新・童美展」のこと、もっとお話したいんですが、先にご案内!

今日と明日、兵庫県立美術館のギャラリー棟へ行ける方は是非是非!!!