同じ日はなく・・

 今朝は蒸し暑くなかったですか?

 祝日の朝6時、世界はまだ空気をかき回す活動が行われていなかったからでしょう、新聞取りに玄関扉を開けたら、濃厚な金木犀の香りに圧倒されました。なんかこう、暖かく湿った香気が重く沈殿してたようでした。

 金木犀の香りは大好きです。斜向かいに樹高5メートルの立派な木があって、毎年鼻の穴を膨らませています。9月末から匂い初め、そろそろ終わるのかしらと惜しんでいたのですが、前日の雨が上がって、花たちは仕切り直したように香気を放ってくれています。ああそれでもゆく秋が惜しい。

 先週からセーター引っ張り出して着てたのに、今日の日中は真夏日。季節は揺り戻しを繰り返しながら進んでいく。心地よい気候の日なんて一瞬ですね。だからこそいとおしい。言ってるそばからすぐに寒くなるんでしょうね。