マグレあ・うん

 我が家はゲコゲコ家族、夫も私もお酒を飲まない。夕食後におやつをつまむから、買い置きをしている。

 スーパーのお菓子の棚を眺め……今日はしょっぱ系はおにぎりせんべいにして、甘いサクサク系はまだマリービスケットが残ってる、残業で疲れて帰ってくるだろうからぎゅっと甘いもの、かりんとうかチョコ菓子系が要るかな、ポッキーは私が昨日食べちゃったんだった、広告の品で特価のトッポを足す? 柔らか系はういろうがあるし、…そういえば昨夜のアーモンドチョコを「これおいしいよなぁ」と夫がしみじみパクパクしてたっけ、2日続きになるけど今日要らなくても冷蔵庫に入れとけばいいや、同じの買っとこう!

 夫はナッツ菓子のロースト具合が気になるらしいが、それは以前から好んで時々買う品だった。

 夕食後に他のお菓子と一緒にアーモンドチョコを出したら、夫が言った。

「ちょうどコレが食べたかったんだ」

「え、そうなの?」

「帰りのバスの中でコレ食べたいなぁと思って、コンビニで買って帰ろうかと思ったぐらい」

「そんなに!?」

買っといてよかったぁ~~、でかした私! えへへと誇らしいのを誤魔化して、

「残業で疲れてるからぎゅっと甘いものが欲しいんだね」なんて言ったりして。

 

 けれどだんだんヒヤリとしてきた。

 私は鈍感だ、こんなふうに夫の思いを酌める事なんて滅多にない、今回だってポテンヒット

 逆に、普段一体どれほど沢山の事を取りこぼしているのだろうか、と。

 

 で、今日は買っとく? 地道にバント??