脱走クワガタ!

 夏休みなんだな。虫取り網を持った小学生男子を立て続けに見かけた。

 お目当てはセミか、トンボ、蝶あたり?

 街中じゃ難しいだろうけど、花形はクワガタやカブトムシよねぇ。

 私の育った辺りは山のすぐそばだったから、男子達はクヌギの木を蹴飛ばしたり、木の洞を覗いたりしてクワガタを捕まえては、自慢げに見せ合い、角を突き合わせて闘わせ、他の遊びをする時は野球帽の中に入れて連れ歩いていたっけ。

 今でも覚えているのは、授業中に教室の床を歩いていたクワガタのこと。机の列と列の間を黒くて小さいのが歩いているのだ。先生は黒板に向かって板書している。その隙に子ども達が一人また一人と気付いて、心当たりのある男子達は机の横に引っ掛けた自分の野球帽の中を確認、女子はクスクス…。と、「あ~っ、それ俺のクワガタ!!」と叫び声を上げたK君は、大慌てでクワガタ回収に席を立ち、先生に叱られたのは当然の事。

 蒸し暑い教室、子ども達のけだるい気分なんてお構いなしに、ただ前へ歩を進めていたクワガタ。その場面がコントみたいで思い出す度笑っちゃうのだ。